流行ニュース速報発信局

生活の悩みを解決する役に立つ情報をお届けします!

朝に起きれない中学生!気持ちよく起きるための対策は?

      2017/03/09


ジリリリリーン♪ジリリリリーン♪
んっ?ムニャムニャ・・・
・・・

 

ぎゃっ!また遅刻だ~(T_T)

どうして朝起きられないんだろう?

 

いくら早く寝ても起きられないし、挙げ句の果てには、学校も休みがちになってしまう。

夜は夜で、朝起きられなくなるのが怖いので、だんだん寝つきが悪くなってくる。

そんな時は決まって、授業中に眠くなってきて、頭もボーっとしてくる。

こんな悪循環が続いてしまう・・・

 

私が中学生の時は、こんな感じでした。

 

なので、あなたの気持ちはめちゃくちゃわかりますよ!

 

普通の目覚まし時計では、ほとんど無意味で、スヌーズ機能があっても、余裕で二度寝してました。

で、親からも先生からもいつも叱られてました。

 

「このままではダメだ」とあるタイミングで、周りの人たちや睡眠に関する本などから、朝起きられない原因や、その対策について勉強するようになります。

 

そして、あることに気づいたのがきっかけで、今までの事が嘘だったかのように朝起きられるようになったんです。

そんな方法をあなたも知りたくありませんか?

 

そこで今回は、朝寝坊で、これ以上親や先生から叱られたくない!と思っているあなたに・・・

気持ちよく起きるための2つの対策

をお届けしまーす(^^)v

 

これを読めば、寝坊することがだんだん減って、それによって、体のリズムも良くなり、毎日を快調に過ごせるようになりますよ!

 

それでは参りましょう!


SPONSORED LINK

 

朝気持ちよく起きるための2つの対策はコレ!

 

朝起きられないあなたが、スムーズに起きられるようになるには、どうしたらいいのか?

その対策を

  • 発想の転換!お楽しみは朝にしよう
  • 盲点だった!太陽の光を味方につけよう

 

の順でお伝えしていきますね!

 

どちらも簡単にできることばかりなので、すぐにでも始められますよ(^o^)

 

気持ちよく朝起きる方法

 

発想の転換!お楽しみは朝にしよう

 

私も中学生の時は、ゲームが大好きで、夜遅くまでカチャカチャやってました。

今はスマホでも、手軽にゲームができるので、あなたも布団に入ってから、ずっとやっているのではありませんか?

 

実はこれが良くありません。

 

夜にスマホやゲームをすると、画面の光が強すぎて、脳が夜なのに太陽が昇る朝と勘違いしてしまうんですよ!

 

ある意味、脳が興奮状態になってしまっているので、睡眠の質が悪くなり、朝起きられなくなってしまうのです。

 

なので寝る前、特に部屋の電気を消した後は・・・

  • スマホをさわらない
  • テレビを見ない
  • ゲームをしない

 

ようにしましょう!

 

じゃあ、大好きなスマホやゲームはいつやるんだよ!って思うかもしれませんね?

 

そこでちょっと、発想を切り替えてくださいね!

 

あなたの今までの事を思い浮かべてみてください。

あなたが過去に朝パッと目が覚めた時ってどんな時ですか?

・・・

・・・

 

そうですよね!あなたにとって楽しみな事がある時ですよね!

 

で、ここで提案!

楽しみを朝に持ってくるのはどうですか?

例えば・・・

  • スマホのチェックを朝にする
  • 少し早起きしてゲームをする
  • 昨日録画していた番組を朝に見る

 

など、楽しいことが待ってると、楽勝で起きられそうな気がしませんか?

 

そうは言っても、朝にゲームって、最初は抵抗があるかもしれません。

でも、学校に行く時間は決まっていますよね?

 

その時間になったら、強制的にスマホやゲームをやめなければならないので、ケジメもつくし、いいことなんですよ。

夜にコソコソやるよりは、堂々と朝に起きてやりましょう!

 


SPONSORED LINK

 

盲点だった!太陽の光を味方につけよう

 

朝起きられない中学生が、意外と見落としがちなことがあります。

 

それは、朝起きたいがために、寝る方にだけ意識が傾いてしまうということです。

例えば「早く寝ないと!」と思えば思うほど、眠れなかったことってありませんか?

 

ではここで、視点を変えてみましょう!

「朝起きる方法をなんとか工夫できないか?」ということに、フォーカスしてみるんです。

 

起き方もちょっと工夫をすると、思わぬ効果を発揮するんですよ。

 

その方法とは・・・

 

太陽の光を味方につける!です。

 

人間の体は本来、太陽の光によって、生活のリズムを整えるように作られているんです。

 

太陽の光が差し込む朝に目覚めて、太陽の沈む夜に寝る!という、人間のいたって自然なリズムに乗っからない手はありません。

 

もし、あなたの部屋が、朝になると、太陽の光が差し込むのなら、試しにカーテンを全開にして寝てみてください。

今までよりは、確実に目が覚めやすくなると思いますよ。

 

私の経験上、太陽の光で目が覚めると、二度寝をしづらいというメリットもあります。

 

1度、太陽の光で起きる快適さが分かってしまうと、「寝る努力よりも、朝気持ちよく起きる努力をした方がよい!」ということが、すぐにわかりますよ。

 

そうしているうちに、自然に体のリズムも整ってきて、今までが嘘だったかのように、夜寝ることができるようになります。

 

でも、あなたの場合・・・

  • 北向きの部屋で、太陽の光が差し込まない
  • 雨や雪の日は太陽の光が弱い

という理由で、つい寝過ごしてしまうかもしれませんね!

 

これも私の経験なんですが、一度、生活のリズムができてしまえば、こういった事はありませんので、安心してください。

 

「それでも不安だー!」と思うなら、今では、光で起こしてくれる、こんな便利なものもあるんですよ~♪

目覚め快適!最先端プレミアム光目覚まし時計inti

 

以前、テレビ番組の「バイキング」で紹介されていた時は、”光で起こす目覚まし時計”という発想に、「近頃は目覚まし時計もすごい進歩したんだなぁ!」とつい感心してしまいました(゚д゚)!

 

補助的に、もし今あなたが持っている目覚まし時計を使ったとしても、あなたはすでに朝起きることに対して、進化しているのですから、今までよりは役に立つ目覚まし時計になっているに違いありません。

 

 

さいごに

 

人間の本来持っているリズムに沿って生活すると・・・

  • 体調が良くなる
  • 頭も冴えて、新しいアイデアが浮ぶ

ので、ドンドン良い循環になってきますよ!

 

さらに、勉強の成績も良くなり自分に自信が持てるようになります。

そうすれば毎日がもっと楽しくなりますね!

 

ちなみに、早寝早起きの習慣は、身長が伸びることにも、大きく関係しているんですよ。

参考記事
中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?寝る前・睡眠編

 

背がいつまでも低いままだったらイヤでしょ!

 

今回紹介した、朝起きられるための対策を、あなたが実践して、近い将来、いきいきと毎日を過ごしていること祈ってますね~\(^o^)/


SPONSORED LINK

 - 中学生

↓↓応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 恋愛ブログ 学生恋愛へ


関連する記事・広告はこちら♪


コメントを残していただけると嬉しいです♪

  1. BLACK より:

    別記事でもコメントしているので失礼かと思いますが、
    またまた助けていただいてありがとうございました。

    • ゆのペン太 より:

      BLACKさん。こんにちは。

      朝に起きられないのは、慣れもあるので、
      まずは、生活のリズムを作っていきたいですね。

      朝型生活は、体の成長にも影響しますし、勉強の能率も良くなりますよ。

      これが克服出来たら、体験作文の絶好のネタなんですけどね(゚∀゚)

コメントを残す

(コメント投稿時のご注意)

申し訳ありませんが、コメントは承認制です。
”コメントを送信”ボタンを押して、すぐに反映されなくても、
ちゃんと届いていますので、しばらくはお待ちくださいねm(__)m

・回答はできるだけ早くするように心がけています。
でも件数によっては遅れることもある点をあらかじめご了承くださいませ

・「匿名」だと、他のコメントとの区別がつきにくいので
ペンネームでの投稿のご協力をお願いしています





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

  関連記事

英語の単語の覚え方
中学生の英語!単語の覚え方のコツは?まだ単語帳を使ってるの?

次の英語の勉強の中で一番大事なのはどれ? 1 単語 2 文法 3 長文読解 &n …

理科の自由研究テーマ
中学生理科の自由研究!簡単1日で終わる実験テーマ3選

ヤバッ!理科の自由研究やってないよー(>_<)   &nb …

中学生の勉強!やる気が出ない時にするべき5つの行動

「あ~あ。またテスト勉強一夜漬けになっちゃった(T_T)」 「普段から勉強してい …

中学生の女子が男子にモテる
中学生女子必見!好きな男子にモテるシンプルな方法とは?

こちらは女子向けの記事です。 男子はコチラ⇒⇒ 中学生の男子必見!女子にモテる4 …

身長を伸ばす運動
中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?運動・ストレッチ編

運動不足だと背が伸びないってマジ? じゃあ、筋トレはどう?   中学生 …

部活を辞める理由
部活を辞めたい!辞める理由は?中学生が悩みを伝えるには?

「部活を辞めたい!でも辞めるとどうなるの?」   中学生の部活動。 毎 …

中学生カップルのペアグッズ
中学生カップル必見!ペアグッズのおすすめは?お揃いに失敗しない方法とは?

「好きな人とやっとカップルになれたんだから、そろそろペアグッズもいいのかな?」 …

作文のかぎかっこ
中学生の作文!かぎかっこの使い方!改行はする?まるは必要?

「かぎかっこの使い方を間違ってるぞ!書き直し!」   やっとの思いで書 …

身長を伸ばす睡眠
中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?寝る前・睡眠編

身長は寝ているだけで伸びるってホント?   昔から、「寝る子は育つ」と …

会話のネタが広がる
会話が続かない中学生必見!ネタを広げるとっておきの方法とは?

「会話ってちょっとしたコツを知るだけで、こんなに簡単に続けられるんだ!」 &nb …