好きな人が目をそらす意味とは?視線の方向にもこんな心理が!

スポンサーリンク

大好きな同じクラスの男子。
そんな彼のことを、無意識に目で追っていることにふと気づく。

 

目が合うと、ニコってしてくれる時もあれば、プイッと目をそらす時もあるんじゃないかな?

また笑顔が優しいと、「もっ、もしかして・・・両思いかもっ?!」なんて、ちょっと期待しちゃいますよね?

逆にそっけなくされてしまうと、嫌われたかもしれないって思ってしまう(T_T)

 

日によって、好きな人の態度がコロコロ変わるから、彼があなたのことをどう思っているのかわからないのではありませんか?

 

そのやるせない気持ち、よくわかります。

なぜなら私を含め、今まで恋愛を経験してきた人は、あなたと同じ思いをしてきたから。

もどかしいですよね。

 

さて今回の本題。
好きな人が目をそらすのはなぜなんでしょうか?

目をそらされたあなたは、はたして嫌われているのでしょうか?

 

大丈夫。
今回はあなたのこういった疑問にお答えしていきますね。

最後まで読んでいただければ、目線を通して、好きな人の気持ちがだんだんわかるようになりますよ。

また目をそらす方向でも、相手の気持ちが見分けられるようになりますよ。

 

それではどうぞ。

 

なぜ好きな人は目をそらすの?中学生男子にはこんな心理が!

 

まず目をそらすってことは、今まで目があっていた証拠です。

ということは、あなたは嫌われていません。

なぜなら彼は嫌いな人のことなど、普段から意識していません。

だから視界にも入らない。

 

以前、この記事にも書いたけど、人は好きな人に対して、無意識に目で追っているもの。

⇒ 中学生女子必見!男子の恋愛心理とは?こんな行動って脈あり?

 

ただ、たとえ目が合うにしても、少し気にしてほしいのは、目が合う回数ですね。

普段からめったに目が合わず、あなたが一方的に好きな人を見ている状態なら、信頼度は低いです。

 

一方、1日に何回も目が合い、さらに「目をそらした後すぐ相手を見ると、また目が合ってしまう!」なんてパターンは、かなり信頼度が高いです。

 

さて、なぜ彼は目をそらすのでしょうか?

それには、次の3つの心理が働いているからなんですね。

  • 照れくさい(意識しているのがバレたくない)
  • 気を引こうと、わざと素っ気なくする(好き避け)
  • やきもち

 

どのパターンにしても、彼はあなたのことが嫌いではないので、ご安心を。

 

また好きな人と会話をするチャンスがあるなら、会話の最中の、相手の目線も気にしてみましょう。

例えば・・・

  • 視線がウロウロ泳ぐ
  • うつむき加減で目が合わない

こんな状態なら、脈ありだと判断できますね。

特に二人っきりならなおさら。

 

ちなみに私が中学生の時は、オドオドするというよりは、むしろうつむき加減だったのを覚えています。

とてもじゃないけど、まともに彼女の顔なんか見られません。

おそらく、アゴから首のあたりをボーっと見ていたような気がします。

遠くからだと、ずっと彼女の顔を見られているのに、近くだと緊張してしまう。

不思議ですよね・・・

 

さて、目線の話が出たところで、次の話題にいってみましょう。

好きな人はどちらの方向に目をそらしましたか?

 

実は目をそらす方向によって、心理状態が違うんですよ。

そこで次の章では、その「目をそらす方向による心理」について詳しくお伝えしていきますね。

 

 

目をそらす方向にも意味があるの?

 

目をそらす方向によって、好きな人の気持ちが分かるなら、知っておいて損はないですよね。

だって話す前から、ある程度気持ちが分かっているだけで、自信を持って話しかけようと思えるからです。

 

そこで以下に、目をそらす方向別で、彼がどんな気持ちなのかをまとめてみました。

 

目をそらす方向による相手の心理状態

目をそらす方向その時の心理状態
真上威圧的、自分に酔っている
斜め上精神的に余裕あり、なにかをイメージしている最中
真横どうでもいい、否定的
斜め下照れ隠し、脈あり、何かを考えている
真下恥ずかしい気持ち、申し訳ない気持ち

 

いかがでしたか?

「自分が目をそらす時だったらどうなのか?」というふうに考えてみると、わかりやすいでしょ。

 

はたしてあなたの好きな人は、どれに当てはまったでしょうか?

やっぱりオススメは、斜め下斜め上真下ですね。

 

まあ、あくまで一般論なので、必ずしもオススメに当てはまらないからといって、落ち込むことはないですよ。

恋占いの結果と同様で、自分にとって都合のいい場合だけ信じるようにしましょう!

 

「もしかして無視されるんじゃないか?」と思いながらも、実際に話しかけてみると、意外と嬉しそうな反応を示してくれたってことも多いですからね。

 

目をそらす方向による心理

 

さいごに

 

ハッキリ言って、目が合うだとか、目をそらすだとかを気にしているうちは、お互いのことをまだよく知らない段階です。

だからもっともっと好きな人のことを知りたいですよね?

 

ここまで読んでくれたあなたなら、少なくとも好きな人に嫌われていないことはわかりました。

また目をそらす方向にも意味がありました。

 

で、次のステップに進むために、あなたが取るべき行動はただ一つ

そう!思い切って話しかけてみること。

参考記事⇒ 好きな人への話しかけ方!中学生必須の2つの心構えとは?

 

そうすれば、今まで以上にもっと好きな人の気持ちもわかり、毎日が楽しくなることでしょう。

あなたの勇気ある一歩を願っています。

コメントしていただけると嬉しいです!

  1. みなちょす より:

    はじめまして。中2女子です。
    私には好きな人がいます。バレンタインも渡しました。バレンタインから少したつまではたくさんしゃべってたのですが、最近嫌われている気がします。きっかけは分かりませんが、あるとしたら私の友達が私達が喋ることに私を冷やかしてくることです。この前も喋りかけても知らんぷりで、睨まれたような気もしたりで、どんどん自分に自信が持てなくなりました。いつも私はこんな感じの恋愛しかできないんです。これから私はどうしたらいいのでしょうか。また、この恋はもうだめでしょうか。

    *嫌われるのはうるさいってよく言われる性格のせいもありますか?いままではうるさいっていじられる感じだったから気にならなかったけど、最近はこれが好きな人に嫌われる原因かなと考えると怖いです。

    • ゆのペン太 より:

      こんにちは。
      怖くなる気持ちはよくわかりますよ。

      でも全部想像してることばかり。
      うるさいって思う人もいれば、明るいってプラスにとってくれる人もいます。

      こればかりは相性なんですよね。

      自分なら絶対ムリ!って思う人でも、その人が他の場所では誰かと友達だったりしますよね。

      だから明るいっていう長所に自信を持ってほしいです。

      きっと誰かが見ててくれてますよ。