「当たって砕けろ」の恋愛における意味とは?片思い中の中学生は告白すべき?

当たって砕けろの意味とは? 中学生

「えぇ~い!もう当たって砕けろだ!フラれる覚悟で告白しちゃおう!」

スポンサーリンク

ちょっと待って。
ほかにまだできることはありませんか?

ひょっとして、片思いの相手に、なにもできないでいる自分がもどかしいですか?

ですよね。あなたの切ない気持ちはよくわかります。

 

脈なしだとわかっていたら、当たって砕けろの精神で告白して、早く楽になりたいですもんね。

 

実は、そんなあなたにちょっとしたアイデアがあるんです。

それは、恋愛における「当たって砕けろ」の意味を、少しアレンジしてみませんか?っていうもの。

すると簡単に砕けてしまうのではなく、少しでも両思いになれる可能性を上げていけるのでは?と、私は思うんです。

 

そこで今回は・・・

  • 「当たって砕けろ」の恋愛での意味は?告白だけで終わり?
  • 脈なしだけど告白すべき?大逆転はあるの?
  • 片思いの脈なしでもこのアプローチなら振り向かせられる!

 

の順で、今のあなたに知っておいてほしいことをお伝えします。

最後まで読んでいただければ、気持ちが楽になって、前向きに行動できるようになれますよ。

行動すれば、あなたの思いはきっと、好きな人に届くでしょう。

それではどうぞ。

スポンサーリンク

 

「当たって砕けろ」の恋愛での意味は?告白だけで終わり?

 

当たって砕けろという言葉。

 

中学生の身近なところでは、定期テストや高校受験にもよく使うんじゃないかな?

ろくに勉強もしていないのに、開き直って試験当日を迎えるような印象だよね。

 

この言葉の意味を辞書で調べてみると、「成功の確信はないけど、とにかく思い切ってやってみよう!」とあります。

さらに英語では「Go for broke.(全力で立ち向かおう)」「Here goes nothing.(だめもとでやってみるか)」のように表現できます。

 

また似た意味の言葉に、「一か八か」「伸るか反るか」とあるので、イメージも湧きやすいんじゃないでしょうか?

 

でも、こと恋愛に関しては、特別な意味があるんじゃないかと、私は考えます。

つまり「砕ける覚悟があるなら、その前にできることを、勇気を持ってやってみよう」という意味です。

定期テストの場合とは、ちょっとニュアンスが違いますよね?

 

なにが違うのかというと、そこに人間関係があるかないか?なんですね。

つまり、簡単に砕けてしまってはいけないんです。

「砕けるくらいの覚悟で、一歩を踏み出そう」ってことなんです。

 

こんな話をよく聞きませんか?

まだお互いのこともよく知らないのに、いきなり告白した結果、あえなく撃沈・・・

なんてこと。

 

中学生の内は恋愛経験に乏しいので、この「当たって砕けろ告白」になりがちなんです。

 

ちなみに以前に書いた記事

⇒ 付き合うきっかけランキング中学生編!告白はホントに必要なの?

でも言っているんですが、本来告白は、あってもなくてもどっちでもいいんですよ。

 

例えば、今、仲の良い友達のことを思い出してみてください。

初めて出会った日に「明日から友達になりませんか?」とお願いしましたか?

しませんよね?

 

恋人同士になることも同様で、告白という儀式は、お付き合いの中であるかもしれないけど、本来大事なのは、お互いの相性だとか自然さなんです。

そのためにあなたがすることは、やっぱり日々の行動

好きな人のためにできることをいつも考えて、実際の行動に移すんです。

 

例えば・・・

  • 笑顔で挨拶する
  • 困ったときに助けてあげる
  • 話しかけてみる

などですね。

これらのちょっとした行動を起こすときに、「当たって砕けろ」の精神で行けば、今までのように勇気がなくて、遠くで好きな人のことを見てるだけだった頃よりかは、はるかにうまくいくんじゃないでしょうか?

さあ、砕けるくらいの気持ちで、一歩を踏み出してみてください!

 

告白がそれほど重要でないとは言え、もしあなたが告白について、どうしても気になってしまうのなら、次の章も参考にしてくださいね。

 

Advertisements

 

脈なしだけど告白すべき?大逆転はあるの?

 

当たって砕けろという言葉は、告白する時の心境に使われがちなイメージだけど、実は必ずしもそうでないことが、前の章の説明でわかっていただけたかと思います。

 

告白したとたんに、気まずくなって、あとは自然消滅・・・

なんて、文字通り「砕けて」しまっては元も子もないですからね。

 

でもやっぱり、好きな人と付き合いたい!

脈なしなのはわかってるけど、告白はする方がいいのか?しない方がいいのか?どっちなんでしょうか?

 

これは、「今、好きな人はどんな脈なしなのか?」そのパターンによって判断しましょう。

その脈なしパターンとは・・・

  1. 相手に付き合っている人がいる
  2. 相手に好きな人がいる
  3. 相手に嫌われているようだ
  4. 相手が恋愛に興味がなさそう

 

この4つが、中学生には多いんですね。

ではパターン別に、詳しく見ていきましょう。

 

 

1:相手に付き合っている人がいる

 

この中で、1の「相手に付き合っている人がいる」パターンは、告白しないほうが無難です。

なぜなら・・・

  • そもそもOKの確率が低い
  • たとえOKをもらっても、そんな簡単に告白になびく人は、同様に他の人にもなびく可能性が高い
  • もともと付き合っていた人から略奪する形になるので、その人との関係がギクシャクする

からなんです。

 

対して、残りの2,3,4は、告白してもいいパターンです。

 

 

2:相手に好きな人がいる

 

たとえ相手に好きな人がいても、好意を伝えることによって、気持ちが変わる場合があるからです。

 

 

3:相手に嫌われているようだ

 

これは、単にあなたがそう考えているだけで、直接本人から言われたわけではありませんよね?

例えば友達から又聞きしたとか。

 

でもあなたには、嫌われているかもしれない原因に、思い当たるフシがあるんではないでしょうか?

もしそうなら、反省して、直せるところは直していくと、十分逆転は可能です。

 

むしろ、マイナスイメージから一転、プラスイメージになれば、それがギャップになって急接近・・・なんて、ラッキーなことにもなりやすいですね。

 

参考記事⇒ 彼氏が欲しいのに一度もできない!意外な3つの理由とは?

 

 

4:相手が恋愛に興味がなさそう

 

これは中学生には多いパターンかもしれません。

中学3年になって、やっと異性に目覚めるっていう男子もめずらしくありません。

 

この場合は、アピールし続けると、なにかのきっかけで、相手が恋愛感情に気づいてくれる時がきます。

 

例えば・・・

  • 髪を耳にかける
  • ちょっとしたボディタッチ
  • うなじがチラッとみえる
  • 髪や制服からの爽やかな香り

のような、ちょっとしたあなたのしぐさが、ドキッとさせるきっかけになるんです。

 

 

以上、脈なしパターンを色々と見てきました。

脈無しとは言え、ほとんどが告白してもいいパターンでしたね。

 

ただコツがあって、当たって砕けろ的な告白でも、次につながるようにしましょう。

「3度目にやっと思いが届く!」くらいに思っておけば、ちょうどいいですね。

 

つまり、たとえ脈なしでも、大逆転は大いに有り得るということです!

 

さてここまでで、「脈なしでも告白はあり」だということがわかりました。

でも、これからあなたは何をすればいいのでしょうか?

具体的な行動がイメージしづらいですよね。

 

そんなあなたにも簡単にできることを、いくつかご紹介しますので、次の章を参考にしてくださいね。

 

Advertisements

 

片思いの脈なしでもこのアプローチなら振り向かせられる

 

片思いの脈なしを、なんとか両思いにまで持っていこうとするなら、一度だけの告白ではほぼ無理なんです。

ということは、好きな人との接触も、数をこなさないといけません。

小さく簡単なものでも、何度も何度も、気持ちを伝える行動を繰り返すことによって、徐々に好きな人との距離が縮まってくることを実感できるでしょう。

 

そこで、今日からさっそくあなたができることを、3つご紹介しますね。

 

その3つとは・・・

  • すぐに手のひらを返さない
  • LOVEではなくLIKE
  • 友達には片思いであることを知らせる

 

です。

相手に好きになってもらう過程や、あなたの成長そのものを楽しむつもりで、日々を過ごせば、きっといい結果になるはずです。

ではそれぞれを詳しく見ていきましょう。

 

 

すぐに手のひらを返さない

 

片思いなんだから、最初は冷たくされるのは当たり前。

好きな人に冷たくされたら、誰だってヘコんでしまいますよね。

でもこんな時、あなただったらどうしますか?

 

よくあるのが、自尊心を保とうとして、手のひらを返すこと。

 

今までニコニコ接していたのに、冷たくされたから、急に冷たくし返す・・・といったようなことです。

実はこれが逆効果なんです。

 

そもそもあなたからアプローチしているのに、あなたが冷たくし返すのはありえないことですよね。

だからこんな時は、相手の反応を気にするのではなくて、自分のやった行動だけに集中しましょう。

 

今日は挨拶、明日は笑顔、その次は名前を呼んでみる・・・などなど。

その行動を、毎日ただ繰り返すだけなんです。

 

相手の反応に一喜一憂していたら、気持ちがブレてしまって、行動が続きません。

あなたのちょっとした毎日の行いで、相手が喜んでくれると信じましょう。

 

 

LOVEではなくLIKE

 

同じ「好き」っていう意味の言葉でも・・・

  • LOVE=恋
  • LIKE=人間的に好き

と、ちょっとニュアンスが違う二つがあります。

 

あなたの理想は、好きな人と「LOVE」な関係になりたいはず。

とはいえ、片思いのうちは、あなたの「LOVE」は相手にとって、少し重いんです。

さらに一方通行な「LOVE」の感情は、あなたをもっと苦しく切なくさせるんです。

 

だから今はじっと「LIKE」の状態を続けてみましょう。

 

あなたは好きな人のどこに惹かれましたか?

例えば・・・

  • 優しい
  • 尊敬できる
  • 一緒にいると元気づけられる
  • 自分にはない考え方を持っている

といった人間性に関する一面も、惹かれる要因ではないでしょうか?

 

こういった感情って、好きな人ではなく、仲の良い友達にも持ちますよね。

これが「LIKE」の状態。

 

この状態だと気負わず、好きな人にも、楽に接することができるんです。

押して押して押しまくって、引かれるより、ちょっと引いたくらいで接している方が、相手も、ハッとあなたに気づいてくれますよ。

なにより気が楽なので、あなたの行動が継続しやすいのが大きいですね。

一度試してみてください。

 

 

友達には片思いであることを知らせる

 

自分ひとりで片思いの悩みを抱えているのは、本当につらいものです。

ならいっそのこと、信頼のおける友達には、片思いであることを打ち明けてみてはどうでしょう?

 

友達が好きな人に対して、それとなく、あなたのことを良いように伝えてくれるという効果があります。

この友達は、男子でも女子でも、どっちでもいいですよ。

でもどちらかと言うと、同性である女子の方が効果的かな。

 

なぜなら中学生の男子って、女子同士の噂が、どうしても気になってしまうから。
男子って、さほど気にしていない女子でも、好意を示されることに関しては、意外と嬉しいものなんです。

 

例えば「△△君(好きな人)のことがちょっと気になるって、○○(あなた)が言ってたよ!」

というふうに、第三者(あなたの友達)から伝えられるだけで、ミョーに信じてしまう心理もあるんです。

 

だから、自分で思いを伝えるのに、まだ自信が持てないのであれば、友達という味方に手伝ってもらうのもありなんですね。

 

 

以上、3つの具体的な方法を見てきました。

 

また、これらのほかにも、あなたにできることがあるかもしれません。

よかったら、参考にしてみてくださいね。

参考記事⇒ 好きな人を振り向かせるには?簡単にアプローチできる6つの方法!

 

 

さいごに

 

「簡単なことでもいいから、明日は何か行動してみよう!」

そんな勇気が湧いてきましたか?

 

ここまで読んでくれたあなたなら大丈夫!

整理するために、今までのことをちょっとまとめておきましょう。

 

  • 「当たって砕けろ」で告白する覚悟があるなら、なんでもできる!
  • 脈なしでもステップアップ式の告白で、確実に思いを伝えよう!
  • 毎日できる簡単なアプローチを重ねることで、振り向いてもらえる!

 

でしたね。

こういった一つ一つの行動が、実はあなたを成長させているんですよ。

 

ある意味、脈なしの相手をなんとか好きにさせるのが、恋愛の醍醐味でもあります。

切なさも、時には必要なものだと割り切って、恋愛をまるごと楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

コメントしていただけると嬉しいです!

  1. こねこ says:

    はじめまして、中2女子です
    去年からずっと好きな人がいます。
    ですが去年何も出来ずに時間がすぎていって、
    気づいたらクラス替えでした。
    私は1組で好きな人は7組になって、
    しかも階まで違うし、部活も違います。
    LINE持ってるし話そうと思えば話せるのですが、今までLINEであまり話さなかったし、いきなり話し出したら変でしょうか?あ、学校では割と喋る方でした。
    親友が7組なのでちょくちょく7組には行きます。でも話しかけたりできないし、
    そもそも相手に友達って思ってもらってるのかすらわからないし、しかもその人『女子ってあんま好きじゃない』みたいな人だから同じクラスでもないのに話しかけたら迷惑かもしれないし、
    どうすればいいでしょうか?
    分かりづらくてすみません。

    • ゆのペン太 says:

      こんにちは

      今となっては、絡める手段がLINEなので、積極的に使っていきたいですね。

      リアルに話せる関係なら、LINEでも違和感ありませんよ。

      女子が好きじゃないかもしれないけど、友達としてなら、なんでも質問できることはあると思う。

      まずは話しかけてみるのが正解。

      スルーも想定しておけば、いくらかダメージも軽く思えます。

      とにかく話さないとはじまりません。
      勇気がいりますが、どうかがんばってくださいね。

  2. Aki says:

    初めてコメントします。
    アキと言います。

    違うクラスの人を好きになりました。
    なんとかアピールしたいのですが、そもそもクラスが分かれているので接点がありません。
    おそらく名前も覚えてもらっていない状態です。
    また風の噂で、彼に好きな人がいるという事も聞きました。

    こういう場合、どうすればいいですか?

    • ゆのペン太 says:

      こんにちは。
      クラスが違うのは確かに接触は少ないです。
      でも何かきっかけがほしいですね。
      彼のクラスの友達に会いに行くとか、委員会を一緒にしてもらうとか。
      話せなくても、顔を見る機会が増えると話せるチャンスも増えますよ。
      彼に好きな人がいることは、本人から直接言われるまでは鵜呑みにしないように。
      前向きに一歩ずつ進んでいきましょう!

  3. みるく says:

    中3女子です。
    隣の席に好きな人が座っています。普通に話せますし、仲は悪くないと思います。
    ただ、受験生ということもあって、告白をためらっています。また、4月に彼は引っ越してしまうので、早めに告白したいのですが…受験や引っ越しという理由で断られそうです。
    脈も多分ありません。話すときは目を見てくれますが、誰にでもそうなので…
    受験生なら、いつのタイミングがいいですか?

    • ゆのペン太 says:

      前のコメントで、返事していますので、参考にしてくださいね。

  4. みるく says:

    中3女子です。
    今、隣に好きな人が座っています。隣になってから話せるようになりました。仲は悪くはないです。
    私の好きな人は、ちょっと前に彼女にフられました。
    告白したいんです。しかし、受験生だし脈もありません。しかも、卒業したら隣の県に引っ越すと言っていました。
    告白した方がいいですか。
    また、告白するならタイミングはいつがいいですか。

    • ゆのペン太 says:

      こんにちは。
      するなら、早いほうがいいです。
      ガッツリ告白するよりも。。。
      隣の県でも遊びに行ってもいい?
      とか、
      離ればなれになるのはすごく寂しい!
      みたいに、それとなく好きな気持ちを伝えることで、反応を見てもいいですね。