本ページはプロモーションが含まれています

中学生 料理・食べ物

中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?食べ物・サプリ編

中学生男子の身長を伸ばす方法

モテるためには身長が高くないとダメなの?

 

中学生といえば、ちょうど成長期にあたるので、みんな多かれ少なかれ、身長は伸びます。

でも、身長が伸びるや、タイミングには個人差があります。

 

もしかしたらあなたは、いつどれだけ身長が伸びるのか、不安に思っているのではありませんか?

 

以前の、こちらの記事・・・
中学生の男子必見!女子にモテる4つの方法とは?
でも言ったように、男子が女子にモテるためには、身長のコトって、それほど気にしなくてもいいんですよ(^^)

 

でも、もしあなたが、少しでもかっこいいファッションになりたいなら、そこそこ身長がある方が似合うかもしれませんよね?

 

では、身長を伸ばすためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

お父さん、お母さんからの遺伝の影響もあるかもしれないけど、身長を伸ばす簡単な方法があるなら、チャレンジしてみたいですよね!

 

そこで今回は、「身長を伸ばす方法(食べ物サプリ編)」と題して、身長を伸ばすために、最も気をつけておきたい「食べること」に焦点を当てていきます。

 

  • 身長が伸びる仕組みを簡単に!
  • 身長を伸ばすために必要な栄養素は?
  • 必要な栄養素を摂るためには何を食べる?
  • サプリで背は伸びるの?

 

の順で、わかりやすくお伝えしていきま~す(^^)v

 

身長が伸びる仕組みを知って、必要な栄養素を摂るようにすれば、自然に身長を伸ばすことができますよ!

 

それでは参りましょう!

 

身長が伸びる仕組みを簡単に!

 

人間の脳からは、成長ホルモンというものが分泌されています。

 

まず、身長を伸ばすためには、骨が伸びる必要があります。

そこで登場するのが成長ホルモン!
成長ホルモンが骨を伸ばしてくれるんですよ。

 

ということは、身長を伸ばすためには、成長ホルモンがあなたの脳からたくさん分泌されるようにすればいいんですね!

 

身長が伸びる仕組み

 

では、どうすれば成長ホルモンがたくさん出るのでしょうか?

それには、成長ホルモンが作られるのに必要な栄養素を、毎日の食事で、バランスよく摂らなければならないんですよ。

 

次は、その栄養素について見て行きましょう!

 

 

身長を伸ばすために必要な栄養素は?

 

もしかしてあなたは、「牛乳を飲んで、カルシウムさえ摂っていれば身長が伸びる」なんて思ってはいませんか?

 

もしも、カルシウムだけたくさん摂っていたら、骨が硬くなってしまって、逆に身長が伸びにくくなってしまいます(T_T)

 

実は、身長を伸ばすために一番大切な栄養とは、「たんぱく質」なんです!

 

たんぱく質が、私たちの骨や筋肉の元となります。

そしてさらに、先ほども言った「成長ホルモン」もたくさん作ってくれるんです!

 

でも、ここで重要なのは栄養のバランスです。

たんぱく質がいいからと言って、たんぱく質ばっかり摂ろうとするのは、間違いなんです。

色々な栄養素を、バランスよく摂ることが大事なんですよ!

 

下の表に、身長を伸ばすために良いとされる栄養素とその働きをまとめてみました。

 

栄養素働き
たんぱく質骨や筋肉を作る
成長ホルモンを作る
カルシウム骨を丈夫にする
ビタミンB6アルギニンの吸収を助ける
ビタミンCたんぱく質の生成を助ける
カルシウムの吸収を助ける
ビタミンDカルシウムの吸収を助ける
MBP骨の成長を助ける
亜鉛たんぱく質と結びついて新しい細胞を作る
マグネシウムカルシウムの吸収を助ける
アルギニン成長ホルモンの分泌を促進させる

 

大事なたんぱく質カルシウムの働きを助ける色々な栄養素があるんですね( ゚Д゚)!

 

では次に、その必要な栄養素を摂るためには、何を食べればいいのかを見て行きましょう!

 

 

必要な栄養素を摂るためには何を食べる?

 

身長を伸ばすためには、先程も言ったように、バランスよく必要な栄養素を摂らなければなりません。

 

そのためには、1日30品目の食材を食べるのが理想と言われています。

そこで、必要な栄養素を多く含む食べ物を下にまとめてみました。

 

栄養素その栄養素を多く含む食べ物
たんぱく質牛乳 チーズ 肉類 大豆製品 魚
カルシウム牛乳 チーズ ヨーグルト
ひじき ゴマ 豆腐 にぼし
いわし モロヘイヤ 小松菜 菜の花
ビタミンB6にんにく 鶏ひき肉 豚レバー
牛肉もも まぐろ いわし 抹茶 ごま
ビタミンCみかん キウイフルーツ いちご
トマト ピーマン レモン 柿
ブロッコリー ゴーヤ ほうれん草
ビタミンDまぐろ すじこ さけ
かつお ほししいたけ しめじ まいたけ
MBPMBP飲料 牛乳
亜鉛牡蠣(かき) あさり 豚レバー
牛もも肉 大豆 納豆
マグネシウムさつまいも じゃがいも ゴマ
アーモンド えんどう豆 ひじき バナナ
アルギニン牛乳 鶏肉 えび 大豆
ナッツ類 チョコレート

 

表を見て、気づくことはありませんでしたか?

 

そう!牛乳チーズがたくさん登場していましたよね!

 

私たちは、牛乳=カルシウムのようなイメージが強いです。

でも牛乳は、カルシウムのほかにも、たんぱく質、アルギニン、MBPなども多く含んでいるから、身長を伸ばすためにいいんですね!

 

あと、注目すべきは大豆です。

大豆には、たんぱく質、カルシウム、亜鉛、アルギニンが含まれています。

ですから、大豆や大豆製品も意識して摂りたいですね!

 

牛乳は成長に必要?

 

 

サプリで背は伸びるの?

 

「サプリを飲むだけで、グングン身長が伸びる!」
そんな魔法のような物はありません。

正しい考え方としては、日々のバランスの良い食事が大前提にあります。

 

「この栄養とこの栄養は普段の食事では足りていないなぁ」と、あなたが思った時にだけ、補助としてサプリを利用するのはアリです。

 

有名なものでは、セノビックカラダアルファがありますね。

セノビックカラダアルファも、両方とも、身長を伸ばすために必要な栄養素をバランスよく含んでいるので、普段の食生活にプラスして利用したいですね。

 

もし気になったら、セノビックとカラダアルファの比較記事も参考にしてくださいね!

参考記事 セノビックとカラダアルファ!効果の違いは?中学生ならどっち?

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

身長を伸ばすための食べ物や栄養のことは、分かっていただけましたか?

 

これからあなたが意識することは、成長ホルモンがたくさん作られるように・・・

  1. たんぱく質をはじめとして、身長を伸ばすために必要な栄養素を知る
  2. 必要な栄養素がどんな食べ物に含まれているかを知る
  3. 必要な栄養素を毎日バランスよく摂る
  4. 足らない栄養素はサプリで補う

 

です!

簡単だけど、お母さんの協力も必要かな?

 

身長は高校3年生くらいまで伸びると言われているので、あきらめずにがんばってくださいね(^^♪

 

ここまで読んでくれたあなたは、絶対に背を伸ばしたいはずだから、そのほかの大事なポイントである睡眠・運動についても、この際だから覚えておきましょう!

参考記事
中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?寝る前・睡眠編
中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?運動・ストレッチ編

 

中学生のうちから、食生活を意識して、近い将来、理想の身長になれるように願っています。

がんばってくださいね~(^^)/

-中学生, 料理・食べ物