流行ニュース速報発信局

生活の悩みを解決する役に立つ情報をお届けします!

いかなご しらす こうなごの違いは?漢字ではどう書くの?

   

いかなごがスーパーマーケットで並べられるようになると、春の到来を感じさせます。

くぎ煮にして、あったか~いご飯にのせていただくのが格別ですね。

 

でも出始めのいかなごって小魚なので、ぱっと見、しらすとかちりめんじゃこに似ていますよね。

それに、「しらす」とか「ちりめんじゃこ」って、そもそも何なんだ?って思いませんか?

魚の名前?商品名?う~ん難しい(*_*)

 

また名古屋から関東にかけて売られている「こうなご」もいかなごにそっくりです。

で、今回はそんな似ているもの、「いかなご」「しらす」「こうなご」について、深く掘り下げてみましたよ。

 

最後まで読んでいただければ、それぞれの特徴と違い漢字での書き方はもちろん、おいしい食べ方のアレンジもわかっていただけます。

そうすれば、家族での食卓でいかなごが並んだときに、会話にもちょっと花が咲きそうですね!

 

それではどうぞ。

SPONSORED LINK

 

いかなごとは?漢字ではどう書くの?

 

さて、いかなごとしらすの違いを知る前に、いかなご、しらすのそれぞれについて、詳しく調べてみましょう。

すると両者の違いが簡単に理解でき、さらに違いがわかりづらい、「ちりめんじゃこ」、「こうなご」などとの違いもわかるようになりますよ。

 

まずいかなごとは、イカナゴ科に分類される魚類です。

3,4年で成魚になり、20~25cmくらいになります。

私たちが好んで食べる「いかなごのくぎ煮」は、冬に生まれて間もない、いかなごの稚魚を甘辛く煮たものなんですね。

そしてこのいかなごの稚魚は、生まれて1年未満の、体長10cmくらいまでのものを指します。

春先に魚売り場で見かける、透明感のある新鮮な稚魚は、成魚に比べて値段も高いですね。

 

また漢字では、「玉筋魚」「如何子」と書きます。

「玉筋魚」の方は、全くの当て字なので、これは覚えるしかありませんね・・・

「玉」には群れている様子、「筋」には細い、泳いでいる姿が筋のように見えるという意味があるそうです。

 

食べ方は、くぎ煮以外でも、釜揚げ、刺身、丸干しでもOK。

小魚が大好きな人にとって、この「いかなご」は年中欠かせない魚なんですね!

 

さてここまでで、いかなごとは、「魚の名称」であることがわかりました。

次はしらすについて見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

しらすとは?簡単に言うと・・・

 

先程の「いかなご」が魚の名前だったのに対し、「しらす」はそうではありません。

実はイワシ、アユ、ニシン、ウナギ、イカナゴなどの稚魚の総称なんです。

 

イワシにしろ、イカナゴにしろ、生まれて間もない時期は、みんな「しらす」と呼ぶわけ。

卵からかえって、2センチくらいに育つまでの間が「しらす」と呼ばれるんですね。

漢字では「白子」と書きます。

 

また「しらす」は食品名としても考えることができます。

よくスーパーで並んでいるのを見かけますよね。

 

でもこのしらす、乾燥加工する段階で食品名が変わるんです。

それはつまり・・・

  • 獲れたてのものが「しらす」「生しらす」
  • 釜ゆでしたものが「釜揚げしらす」
  • 2時間ほど、軽く乾燥させたものが「しらす干し」
  • 半日ほど、よく乾燥させたものが「ちりめん」「ちりめんじゃこ」

 

と、呼び名が変わるわけ。

 

で、これまでをまとめると、「しらす」は魚の名前じゃなくて、「いかなご」も含む稚魚の総称。
乾燥段階によって、呼び名が変わるということです。

見た目も変わるから、呼び名も変わるというのは、言われてみれば納得できます。

さてあなたはどれが好みですか?

 

しらすの呼び名の違い

 

いかなご しらす こうなごの違いはコレ!

 

「いかなご」「しらす」の言葉の意味がわかったところで、もう少しつっこんで両者を比較してみましょう。

 

地方や成長段階によって呼び方が違うの?

 

同じ「いかなご」という魚でも、地方、地域のよって呼び名が違います。

下の表をご覧ください。

いかなごの別名

呼び名 地方・地域
こうなご(小女子) 関東
めろうど(女郎人) 東北
かなぎ(金釘) 九州
おおなご(大女子) 北海道
かますご(加末須古) 京都

 

 

これだけの別名があるのは、いかなごが全国的に愛されている証拠なんですね。

 

また、いかなごの成長段階でも呼び名が変わります。

  • 体長が4,5センチまでを「しんこ(新子)」
  • それ以上の成魚のことを「ふるせ(古背)」

と呼びます。

うぅ~ややこしくなってきた( TДT)

 

でもこれで、「いかなご」と「こうなご」は同じもので、地方による呼び名の違いだってことがわかりました。

 

ちなみに、しらすに関しても、

  • 関東では「しらす」「しらす干し」
  • 関西では「ちりめんじゃこ」「ちりめん」「じゃこ」

など、地方によって呼び名が違うようです。

 

 

美味しい時期は?旬は?

 

  • いかなご・・・しんこは2月下旬~3月上旬、ふるせは3月~4月
  • しらす・・・マイワシのものは3月下旬~5月、カタクチイワシのものは9月~10月

 

いかなごは、はっきり春が旬でおいしいとわかりますが、しらすは年中おいしくいただけます。

 

SPONSORED LINK

さいごに

 

  • 「いかなご」と「こうなご」は同じもの
  • 「いかなご」と「しらす」は違うもの

ここまで読んでいただいたあなたなら、わかっていただけたかと思います。

これでモヤモヤもスッキリして、いかなごのくぎ煮をご飯の上にたっぷりのせて、おいしくいただけますね!

お子様にもわかりやすく、それぞれの違いを教えてあげてください。

 

ところで、いかなごの食べ方で、おいしいアレンジがあるので、ちょっとお伝えしますね。

そのアレンジとはズバリ!

「いかなごたまごかけごはん」なんです。

 

普通のたまごかけごはんなら、醤油が必要なんだけど、この「いかなごたまごかけごはん」は、くぎ煮の甘辛い味付けが卵との相性が抜群で、醤油はなしでOK!

春ならではのたまごかけごはんということで、けっこう兵庫県ではメジャーになってるんですよ。

 

あなたも一度試してみてくださいね。

SPONSORED LINK

 - 4月, 違いは?

↓↓応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)(x)

にほんブログ村 恋愛ブログ 学生恋愛へ


関連する記事・広告はこちら♪


コメントを残す

(コメント投稿時のご注意)

申し訳ありませんが、コメントは承認制です。
”コメントを送信”ボタンを押して、すぐに反映されなくても、
ちゃんと届いていますので、しばらくはお待ちくださいねm(__)m

・回答はできるだけ早くするように心がけています。
でも件数によっては遅れることもある点をあらかじめご了承くださいませ

・「匿名」だと、他のコメントとの区別がつきにくいので
ペンネームでの投稿のご協力をお願いしています





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

  関連記事

年賀状の種類の違い
年賀状の種類!インクジェット用・写真用・普通用の違いは?

「年賀状にも種類があるようだけど、何がどう違うの?」   パソコンで年 …

ハイキングとピクニックの違い
ハイキングとピクニックと遠足!今さら聞けない3つの違いとは?

ハイキングとピクニックと遠足って、なにがどう違うの?   簡単なようで …

大根とかぶの違い
大根とかぶの違い!味・栄養も似てる?簡単な見分け方は?

寒い季節にほっこりおいしい!大根とかぶ。 どちらも白い色で、葉っぱが上についてい …

中学生の部活選び
中学生の部活選び!どんな種類があるの?人気ランキングでチェック!

「待ちに待った中学校生活!どの部活に入ろうかなぁ?」   中学生になれ …

アボカドとアボガドどっちが正しい?
アボカドとアボガドの違いは?どっちが正しいの?

アボカドとアボガド! どっちか迷ってしまうのには、こんな理由があったんです・・・ …

うちわと扇子の違い
うちわと扇子の違いを徹底比較!歴史が古いのはどっち?

うちわと扇子の違いって見た目だけなの?     節電が世間で …

そばつゆとうどんつゆの違い
そばつゆ うどんつゆ そうめんつゆの違いは?2つの視点で簡単に!

「うどんにそばつゆ、そばにうどんつゆを使ってもおいしいのかな?」   …

メンマとシナチクの違い
メンマとシナチクの違いは?筍(たけのこ)とは同じもの?

「メンマとシナチクの違いってなに?材料はたけのこなの?」   ラーメン …

甚平と浴衣の違い
甚平と浴衣の違いは?女の子に人気なのはどっち?

甚平と浴衣って、何が違うの? 女の子に着せるならどっち?   &nbs …

野菜と果物の違い
野菜と果物の違いは?いちご・アボカド・スイカはどっち?

いちごは野菜?果物?どっち? アボカド、スイカ、メロンは?   &nb …