流行ニュース速報発信局

生活の悩みを解決する役に立つ情報をお届けします!

メンマとシナチクの違いは?筍(たけのこ)とは同じもの?

   


メンマシナチク違いってなに?材料はたけのこなの?」

 

ラーメンには欠かせないのがメンマ

味がしっかり染みていて、柔らかい独特の歯ごたえがたまりませんよね。

 

でもこのメンマって、以前はシナチクとも言ってたような・・・

両者の厳密な違いはあるのでしょうか?

「シナチクを味付けしたものがメンマ」だという説も、どこかで耳にしたことがあります。

あと、見た目や食感がたけのこっぽいというのも、気になります。

 

そこで今回は・・・

  • メンマとシナチクの違いは?
  • メンマとたけのこの違いは?

 

の順で、メンマシナチクたけのこについて、深掘りしていきましょう!

 

最後まで読んでいただければ、それぞれの違いがわかって、スッキリしますよ。

それではどうぞ。


SPONSORED LINK

 

メンマとシナチクの違いは?

 

結論から言いますと、メンマもシナチクも同じものを指します。

ではなぜ同じものなのに、違う名前で呼ばれているのでしょうか?

 

これには、過去に呼び名が変更されたという経緯が影響しているようです。

つまり現在は「メンマ」という呼び名が一般的ですが、以前は「シナチク」と呼ばれていたんです。

 

ちなみにシナチクを漢字で書くと「支那竹」となって、この「支那」という言葉は、中国を意味します。

中国=China=チャイナ ⇒ シナ(とも読める?) ⇒ 支那

というわけですね。

 

しかし当時から、シナチクの輸入先は主に台湾だったそうです。

そもそも台湾で作られているのに、支那竹(シナチク)というのはおかしいですよね。

実際にこのシナチクという呼び名は、変更を余儀なくされました。

 

そこで登場したのが「メンマ」という呼び名だったんです。

ではなぜメンマという呼び名になったのでしょうか?

 

実はこのメンマ(シナチク)は、亜熱帯で生育する竹の一種である麻竹(まちく)というものから作られています。

そして日本では一般的に、ラーメンのトッピングとして使われていますよね。

 

つまり、ラー「メン」の上に乗せる「マ」チクだから、「メンマ」というわけです。

発想は単純だけど、面白いですよね!

言葉の響きが覚えやすくて、すごくしっくりきます。

以上が、シナチク⇒メンマへと呼び名が変わった経緯です。

 

ちなみに世間では今でも「メンマ」が主流となっています。

試しに「シナチク」と検索しても、出てくる結果が「メンマ」だというのが、とても興味深いですね。

 

シナチクとは?

 

以上のような背景を知れば、メンマとシナチクは同じものだということにも納得です!

 

ところで、メンマの材料は麻竹(まちく)だと、先ほども言いました。

「じゃあ、同じ竹の仲間なんだから、メンマとたけのことは違うの?」って思いませんか?

 

そこで次は、メンマとたけのこの違いについて見ていきましょう。

 


SPONSORED LINK

 

メンマとたけのこの違いは?

 

まずはメンマの原料である麻竹について詳しく見ていきましょう。

この麻竹。
日本で一般的に生育する竹とは少し違って、成長しても柔らかいんです。

そして麻竹が1m~2mほど成長した時のものを、メンマの材料として使用します。

 

ちなみに日本でよく見られる竹は、孟宗竹(モウソウチク)で、たけのこも、このモウソウチクの若芽であるのが一般的です。

参考記事⇒ 竹と笹の違いは?七夕に使われるのはどっち?

 

そして日本のたけのこは、地面から芽が少しのぞいているくらいのものを収穫しますよね。

1mも成長したものなんて、もはやたけのこではなくであって、固すぎて食べられません。

それほど、麻竹がモウソウチクに比べて柔らかいということです。

 

つまりメンマとたけのこの違いは・・・

  • メンマ⇒ 麻竹から加工されたもの(加工食品)
  • たけのこ⇒ 竹(主にモウソウチク)の若芽(食材)

 

というわけですね。

 

しかしここで疑問がわいてきます。

「似ているたけのこでもメンマが作れないの?」って、あなたも思いませんでしたか?

確かに作れそうですよね?

 

しかしここで出てくるのが、メンマのもう一つの特徴なんです!

その特徴とは・・・メンマは発酵食品だということ。

キムチや納豆、ヨーグルトなどと同様です。

 

メンマができるまで、発酵や乾燥、塩漬けなどの工程があって、かなり手間がかかります。

すなわち、自宅で簡単にたけのこからメンマを作ることは、現実的ではないんですね。

あくまで「メンマ風のたけのこ」の領域なんです。

 

こういったことからも、メンマ(麻竹)とたけのこは、明らかに違うものだとわかっていただけるのではないでしょうか?

 

で、私も試しに「メンマ風たけのこ」に挑戦してみました!

 

メンマ風たけのこの作り方

  1. たけのこの下の方の固い部分を、太めの千切りにする
  2. 圧力鍋に、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ3、塩小さじ1/2、中華スープの素大さじ1、水1.5~2カップを入れる
  3. 中火で強圧まで加熱後、弱火で10分維持する
  4. 適宜、鷹の爪やごま油、ラー油、コショウなどでバリエーションを加えてもよい

 

割りと簡単に作れて、おいしかったです。

味はかなりメンマに近いですが、食感はやはりたけのこのシャキッとした歯ごたえがありました。

あなたも試してみてくださいね。

 

 

さいごに

 

さてここまでのことを、簡単にまとめておきますね。

  • メンマとシナチクは同じもので、過去に呼び名が変わった
  • メンマは麻竹(マチク)から作られる加工食品
  • たけのこは、一般的にモウソウチクの若芽のこと
  • メンマは発酵食品で手間がかかるので、家庭で作るのは難しい
  • メンマ(シナチク)とたけのこは違うもの

 

と、このようになりました。

 

ちなみに、メンマと間違われやすいものに、ザーサイもあります。

味付けが似ているからなんでしょうね。

しかし、いわゆるザーサイは、ザーサイ(搾菜)という野菜があり、その茎の固い部分を使うんですよ。

だから、メンマとザーサイも違うものなんです。

 

以上です。

モヤモヤがスッキリしていただけましたか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。


SPONSORED LINK

 - 料理・食べ物, 違いは?

関連する記事・広告はこちら♪


コメントを残す

(コメント投稿時のご注意)

申し訳ありませんが、コメントは承認制です。
”コメントを送信”ボタンを押して、すぐに反映されなくても、
ちゃんと届いていますので、しばらくはお待ちくださいねm(__)m

・回答はできるだけ早くするように心がけています。
でも件数によっては遅れることもある点をあらかじめご了承くださいませ

・「匿名」だと、他のコメントとの区別がつきにくいので
ペンネームでの投稿のご協力をお願いしています





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

  関連記事

うちわと扇子の違い
うちわと扇子の違いを徹底比較!歴史が古いのはどっち?

うちわと扇子の違いって見た目だけなの?     節電が世間で …

赤飯とおこわの違い
赤飯とおこわの違いは?超簡単にわかる3つのポイント

最近ではコンビニでも赤飯が売られるようになって、 赤飯好きの私にとっては嬉しい限 …

中学生男子の身長を伸ばす方法
中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?食べ物・サプリ編

モテるためには身長が高くないとダメなの?   中学生といえば、ちょうど …

セノビックとカラダアルファどっち?
セノビックとカラダアルファ!効果の違いは?中学生ならどっち?

セノビックとカラダアルファってどっちが効果あるの?   新聞でも絶賛の …

紅鮭の切り身
サーモンと鮭と鱒の違いは?子供にもわかりやすく説明してみた!

「鮭とサーモンって似ているけど、違う魚なの?」 「朝ごはんは鮭で、晩ごはんがサー …

野菜と果物の違い
野菜と果物の違いは?いちご・アボカド・スイカはどっち?

いちごは野菜?果物?どっち? アボカド、スイカ、メロンは?   &nb …

栗のゆで方!圧力鍋を使えば誰でも簡単にできちゃう!

食欲の秋の季節がやってきました!   秋になると食べたくなる 食べ物が …

わんこそば
わんこそばを盛岡で楽しむ!!料金は?オススメの名店は?

「盛岡に行くなら、わんこそばに挑戦したい!」   テレビ番組などで、あ …

おからと卯の花の違い
おからと卯の花の違いは?別名もあるの?意味や使い方を簡単に!

おからがダイエットにいいとよく聞くので、 最近注目しています。   カ …

エシャレット・エシャロット・らっきょうの違い
エシャレットとエシャロットは同じ?らっきょうとの違いは?

「エシャロットってどこに置いてありますか?」     先日、 …