流行ニュース速報発信局

生活の悩みを解決する役に立つ情報をお届けします!

ちらし寿司 五目寿司 ばら寿司の違いは?海鮮丼とは同じもの?

   


「ひな祭りに食べるのは、ちらし寿司五目寿司どっちなんだろう?」

 

3月3日、ひな祭りの定番と言えば、ひなあられ、ちらし寿司、桜餅、菱餅などですよね。

どれもカラフルで、春到来!とウキウキな気分にさせてくれるおいしいもの。

中でもちらし寿司は、錦糸卵の黄、さやえんどうの緑、蓮根の白、エビの赤など、味もさることながら、見た目で楽しめます。

 

でもあなたが食べているソレ!本当にちらし寿司ですか?

よく似た料理に、五目寿司とばら寿司ってのもありますよ。

 

試しにインターネットで「ちらし寿司」と検索してみてください。

どうですか?

クックパッドをはじめとして、ずら~っと五目寿司が並んでいませんか?

 

それぞれの厳密な違いって、あるのかどうかわかりにくいですよね?

 

そこで今回は、ちらし寿司と五目寿司とばら寿司の違いについて、とことん深掘りしていきましょう!

 

 

  • ちらし寿司と五目寿司の違いは?
  • ばら寿司とは?ちらし寿司や五目寿司と同じ?

 

この順で、それぞれの違いをわかりやすくお伝えしていきますね。

 

最後まで読んでいただければ、ご家族にも教えてあげられるようになりますよ。

それではどうぞ。


SPONSORED LINK

 

ちらし寿司と五目寿司の違いは?

 

ちらし寿司とは?

 

ちらし寿司を漢字で書くと、「散らし寿司」となります。

 

この「散らす」という動作。

あなたはどんな風にイメージしますか?

 

私はなんとなくなんだけど、上からパラパラと具材をまくようなイメージです。

 

そうなんです!

例えば江戸前寿司だと、酢飯の上に、にぎり寿司に使われるネタを並べたものを「ちらし寿司」と呼んでいるんですね。

これは海鮮丼のご飯の部分を、酢飯に代えたようなイメージです。

そしてこれが一般的なちらし寿司の定義となっているようですね。

 

しかし私はこの定義にいまいちピンときませんでした。

なぜなら私は関西在住だからです。

あなたはどうでしたか?

 

実は、このちらし寿司の定義は地域によって違いがあったんです。

 

関東地方以外だと、上に具材を載せるのではなく、具材を混ぜこんだものを「ちらし寿司」と呼ぶ場合があります。

こちらの場合は、かやくご飯のご飯の部分を酢飯にしたようなイメージですね。

 

したがってちらし寿司は厳密に言うと、「江戸前ちらし寿司」「五目ちらし寿司」に分けられます。

 

つまり・・・

  • 江戸前ちらし寿司⇒具材を上に載せたもの
  • 五目ちらし寿司⇒具材を混ぜ込んだもの

 

という訳です。

 

では本題の「五目寿司」とはなんなのでしょうか?

 

これは先の「五目ちらし寿司」を読みやすく、短くしたものだったんです。

一般的にひな祭りによく食べるのは、この「五目ちらし寿司」になります。

 

冒頭で言ったように、「ちらし寿司」と検索したら、五目寿司がヒットするのは、こういった理由だったんですね。

実際に「ちらし寿司の作り方」と検索窓に入れて調べてみると、実際には「五目ちらし寿司の作り方」が出てきますよ!

あなたも試してみてください。

 

さて先に言ったとおり、地域差を考慮すると・・・

  • 関東⇒ ちらし寿司≠五目寿司
  • その他の地域⇒ ちらし寿司=五目寿司

となります。

 

よって、その他の地域だと、上に具材をのせたタイプのものは、「江戸前ちらし寿司」または「生ちらし寿司」として区別しています。

 

五目寿司の「五目」とは?

 

ところで五目寿司の「五目」とはどういう意味なんでしょうか?

五目寿司のほかにも、よく「五目ごはん」「五目そば」「五目豆」などでも、「五目」という言葉が使われていますよね。

 

この「五目」という言葉を辞書で調べてみると、「5つの品目」という意味よりは、むしろ「いろいろな」という意味に近い表現なんですね。

 

したがって五目寿司の具材は、必ずしも5品目とは限らないということ。

「いろいろな具材が入ったちらし寿司」という意味だったんです。

 

実際に五目寿司には、エビ、アナゴなどの魚介類や、甘辛く煮たかんぴょう、しいたけ、にんじんなど、たくさんの具材が入っています。

また使われる具材も、地域によって違います。

その土地その土地の特色が出るのも楽しいですね。

 

ではこれまでのことをまとめますね。

まず、ちらし寿司は・・・

  1. 具材を上に乗せるタイプ
  2. 具材を混ぜ込むタイプ

の2種類に分かれる。

 

そして、2のタイプがいわゆる五目寿司である。

しかし地域によって、ちらし寿司と五目寿司の意味が、同じ場合と違う場合がある。(2のタイプをちらし寿司と呼ぶ場合がある)

 

ということでした。

スッキリしていただけましたでしょうか?

それでは次に、もう一つの似た料理である「ばら寿司」を見ていきましょう!

 


SPONSORED LINK

 

ばら寿司とは?ちらし寿司や五目寿司と同じ?

 

前章では、ちらし寿司と五目寿司との違いが分かりました。

では、ばら寿司はどうなんでしょうか?

 

実際に「ばら寿司」を辞書で引いてみると、「五目寿司の別名」とあります。

五目寿司とばら寿司は、呼び方が違うだけで、指しているものは同じだったんですね。

 

ところで、あなたはこの「ばら寿司」の「ばら」の意味を知っていますか?

 

この「ばら」という言葉。

バラの花の「バラ」ではなくて、バラバラになるという言葉の「バラ」が語源なんですよ。

バラ肉の「バラ」も同様ですね。

 

さらに、何がバラバラなのかというと、これが驚き!

実は酢飯のことだったんです!

 

ばら寿司って、てっきりいろんな具材が入っているから・・・

「具材がバラバラだから、ばら寿司なのかなぁ?」って思っていました。

 

でもこれが違っていて、いわゆる「にぎり寿司」とか「棒寿司」、「押し寿司」などのような、酢飯をにぎって固めている寿司と区別するものだったんです。

つまり酢飯がバラバラになっているから、「ばら寿司」だったんですね。

 

主に西日本では、五目寿司よりもばら寿司と呼ぶのが一般的です。

 

では以上をまとめると・・・
ばら寿司=五目寿司でOKです。

ただし、これも地方によって、呼び方が違うというわけですね。

 

 

さいごに

 

少しややこしかったですね。

スッキリしていただけましたか?

 

まず「ちらし寿司」という言葉が大きなくくりでした。

 

そこから分類されて・・・

  • 具材を上に乗せるものが「(江戸前)ちらし寿司」
  • 具材を混ぜ込むものが「五目(ちらし)寿司」

でしたね。

また地域によって、この呼び名の境界線は曖昧となっていました。

 

最近では関東でも、混ぜ込むタイプのいわゆる「五目寿司」も「ちらし寿司」として認識されています。

「ち~らし~ずしぃ~なぁ~ら」の某コマーシャルの影響もあるんでしょうね。

こういった場合は、単なる「ちらし寿司」と「五目ちらし」で区別しているようです。

 

ちなみに、もう1つのひな祭りの定番、桜餅にも違いがあるっていうことをご存知でしたか?

こちらの記事にも書いてあるので、参考にしてみてくださいね。

⇒ 桜餅の関東と関西!違いを徹底比較!境界線はどこ?

 

それではひな祭りをご家族で思う存分楽しんでください!


SPONSORED LINK

 - 3月, 料理・食べ物, 違いは?

関連する記事・広告はこちら♪


コメントを残す

(コメント投稿時のご注意)

申し訳ありませんが、コメントは承認制です。
”コメントを送信”ボタンを押して、すぐに反映されなくても、
ちゃんと届いていますので、しばらくはお待ちくださいねm(__)m

・回答はできるだけ早くするように心がけています。
でも件数によっては遅れることもある点をあらかじめご了承くださいませ

・「匿名」だと、他のコメントとの区別がつきにくいので
ペンネームでの投稿のご協力をお願いしています





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

  関連記事

絹さやとさやえんどうの違い
さやえんどうと絹さやは同じもの?スナップエンドウとの違いは?

春になると、豆が美味しい季節ですね。   ひとくちに豆といっても、たく …

年賀状の種類の違い
年賀状の種類!インクジェット用・写真用・普通用の違いは?

「年賀状にも種類があるようだけど、何がどう違うの?」   パソコンで年 …

抹茶の効能とは
抹茶の効能・効果とは?緑茶との違いは?

抹茶がブームになっていますね。 今や、アイスクリームにかき氷、ロールケーキ、プリ …

そばつゆとうどんつゆの違い
そばつゆ うどんつゆ そうめんつゆの違いは?2つの視点で簡単に!

「うどんにそばつゆ、そばにうどんつゆを使ってもおいしいのかな?」   …

転勤、退職者への餞別
転勤者への餞別!部下が泣いて喜ぶのし袋の書き方は?

3月と言えば、年度末ということもあり、 引っ越し、転勤、移動、退職など 別れの季 …

今年の恵方巻きの方角はどっち?決め方の法則とは?

毎年、節分の日に食べるものといえば恵方巻き!   あの大きな太巻きは食 …

渋柿と甘柿の違い
渋柿と甘柿の違いは?1番の見分け方は結局コレ!

甘柿だと言われてもらってきた柿が、実は渋柿だったんです! 先日、ヒドイ目にあって …

ずつ?づつ?どっちが正しい?
ずつとづつの違い!どっちが正しいの?使い分けはコレでバッチリ!

少しずつ?少しづつ?     よく使う言葉なんだけれど、 ど …

わんこそば
わんこそばを盛岡で楽しむ!!料金は?オススメの名店は?

「盛岡に行くなら、わんこそばに挑戦したい!」   テレビ番組などで、あ …

台風進路予想の気象庁と米軍の違い
台風の進路予想!気象庁と米軍の違いは?どっちの精度が高いの?

台風の情報って気象庁と米軍では、どっちが正確なの? なんでこんなに進路予想が違う …