流行ニュース速報発信局

生活の悩みを解決する役に立つ情報をお届けします!

大根とかぶの違い!味・栄養も似てる?簡単な見分け方は?

   


寒い季節にほっこりおいしい!大根かぶ

どちらも白い色で、葉っぱが上についている見た目が似たような食材です。

 

あなたも普段何気なく、これらを食べているので、両者の違いについて、今まで考えたこともなかったのではありませんか?

大根の中でも、特に聖護院大根は丸くて、かぶと見た目が瓜二つ。

スーパーで並んでいても、パッと見分けるのは難しいですよね。

 

しかし大根とかぶ、双方のある特徴を知っているだけで、簡単に違いが分かるようになり、気分もスッキリするんですよ!

あなたも、どんな特徴なのかが気になりませんか?

 

そこで今回は・・・

  • 大根とかぶの違いとは?(基本編)
  • 見た目・食感・の違いは?見分け方は?
  • 用途の違いは?
  • 栄養効能の違いは?

 

この順で、大根とかぶの違いについて、徹底的に掘り下げていきましょう。

 

最後まで読んでいただければ、売っている大根とかぶのラベルを見なくても、簡単に見分けられるようになりますよ。

 

それではどうぞ。


SPONSORED LINK

 

大根とかぶの違いとは?(基本編)

 

大根もかぶも、どちらも白い部分が根茎で、主に食用になっている部分です。

でも実はどちらも、緑色の葉っぱの部分が栄養たっぷりなんですよ。

簡単に捨ててしまうのはもったいない!

刻んでご飯にのせたりして、まるごといただきましょう!

 

では、大根とかぶはどんなものなのか?

以下の表にまとめてみました。

 

だいこん かぶ
 分類 アブラナ科ダイコン属 アブラナ科アブラナ属
 漢字  大根
 英語 japanese radish  turnip
 旬  冬 冬~春
カロリー(100gあたり)  18kcal  20kcal
別名  すずしろ すずな

 

 

別名を「すずな」「すずしろ」と呼びますが、どちらも葉っぱの部分を指します。

そう!どちらも春の七草の1つだったんですね。

 

 

見た目・食感・味の違いは?見分け方は?

 

大根とかぶの見分け方

 

似ている大根とかぶですが、簡単な見分け方があるんですよ。

あなたが注目するところはズバリ!

葉っぱの部分なんです。

 

大根とがぶの見分け方

 

写真を見ていただければ分かる通り・・・

  • 大根の葉っぱ⇒ギザギザがあって鋭い
  • かぶの葉っぱ⇒ギザギザがなく丸い感じ

なんです。

 

次に首の部分に注目してみましょう。

白い色なのがかぶで、緑色っぽいのが大根なんです。

 

この2箇所を見れば、簡単に見分けがつくんですね!

 

 

食感の違い

 

次に食感はどうなんでしょうか?

 

かぶは煮るとかなり柔らかく、トロトロの食感がたまらないです。

私はこの柔らかい食感がすごく好きなんですが、もしかしたらあなたは苦手かもしれませんね。

そんな時は、あまり柔らかくなりすぎないように、さっと火を通すくらいだと、歯ごたえが残っておいしいですよ。

 

一方大根は煮物でも、かぶに比べて歯ごたえがあります。

かたすぎる場合は、冷凍保存してみましょう。

大根の細胞壁が壊れて、柔らかくなりますよ。

 

また大根は、生で食べると、みずみずしくシャキッとしているのが特徴です。

 

 

味の違い

 

大根とかぶの味の違いは、やはり辛味があるかないかに尽きます。

おろしにすればよく分かりますよ。

 

かぶは大根に比べて、クセがなく食べやすいです。

違う見方をすれば、味がわかりにくいともいえます。

 

一方大根は、上のほうは甘いんですが、下の方に行けば行くほど、ますます辛くなります。

 

大根もかぶも、そのものの味は表現し難いです。

それよりも、煮物でブリのアラなどの旨みを染み込ませたものをいただくと、おいしいですね。

 

食感も味も、生で少し食べてみれば、違いがよくわかりますよ。

試してみてくださいね。

 


SPONSORED LINK

 

用途の違いは?

 

かぶは千枚漬けに使われるのが有名です。

あなたも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

また煮物でも大活躍!

味が染み込みやすいんですが、煮崩れしやすいですね。

あと、一般的に生ではほとんど食べません。

 

でも先日、私はかぶをおろしで試してみました。

大根ほどピリッとしませんが、十分おいしかったです。

 

一方大根は煮てよし、焼いてよし、生でもよし。

まさに万能的に使える野菜です。

漬物やキムチにも使われます。

かぶと比べて、味が染み込みにくく、煮崩れしにくいですね。

さらに大根おろしや大根サラダなど、生でもおいしいです。

 

 

栄養や効能の違いは?

 

大根もかぶも、見た目が似ているせいか、栄養も期待される効能も共通点が多いです。

 

どちらも・・・

  • ビタミンC
  • βカロテン
  • カルシウム
  • 食物繊維

が豊富です。

 

さらにジアスターゼ(アミラーゼ)という酵素が含まれているのも特徴。

 

ジアスターゼはデンプンを分解してくれるので、消化促進胃もたれ胸やけ防止に効果が期待できます。

 

また、ピリッと辛く感じるのは、アリルイソチオシアネートという成分です。

この成分は、ガンの抑制動脈硬化の予防に効果が期待できます。

 

大根もかぶも、私たちの健康に欠かせない、大切な野菜なんですね。

 

 

さいごに

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

見た目や用途、食感などは明らかに違いましたが、栄養は似ていましたね。

明らかに違う点は辛味成分のあるなしでした。

 

また見た目も、はっきり違う部分が2つありましたね。

 

これであなたも明日から、大根とかぶを簡単に見分けられそうです。

 

ちなみに私はどちらも、煮て食べるのが大好きです。

今日も寒くなりそうなので、恋しくなってきました。

 

これからはあなたも、大根とかぶをうまく使い分けてみてくださいね。


SPONSORED LINK

 - 2月, 料理・食べ物, 違いは?

↓↓応援クリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 恋愛ブログ 学生恋愛へ


関連する記事・広告はこちら♪


コメントを残す

(コメント投稿時のご注意)

申し訳ありませんが、コメントは承認制です。
”コメントを送信”ボタンを押して、すぐに反映されなくても、
ちゃんと届いていますので、しばらくはお待ちくださいねm(__)m

・回答はできるだけ早くするように心がけています。
でも件数によっては遅れることもある点をあらかじめご了承くださいませ

・「匿名」だと、他のコメントとの区別がつきにくいので
ペンネームでの投稿のご協力をお願いしています





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

  関連記事

中学生男子の身長を伸ばす方法
中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?食べ物・サプリ編

モテるためには身長が高くないとダメなの?   中学生といえば、ちょうど …

わんこそば
わんこそばを盛岡で楽しむ!!料金は?オススメの名店は?

「盛岡に行くなら、わんこそばに挑戦したい!」   テレビ番組などで、あ …

ずつ?づつ?どっちが正しい?
ずつとづつの違い!どっちが正しいの?使い分けはコレでバッチリ!

少しずつ?少しづつ?     よく使う言葉なんだけれど、 ど …

エシャレット・エシャロット・らっきょうの違い
エシャレットとエシャロットは同じ?らっきょうとの違いは?

「エシャロットってどこに置いてありますか?」     先日、 …

日傘と雨傘どっち?
日傘・雨傘・兼用タイプの違い!見分け方は?互いに代用できる?

日傘と雨傘って簡単に見分けられるの?     夏になると急な …

抹茶の効能とは
抹茶の効能・効果とは?緑茶との違いは?

抹茶がブームになっていますね。 今や、アイスクリームにかき氷、ロールケーキ、プリ …

節分・立春・旧正月の違い
節分と立春と旧正月の違い!簡単にわかるポイントはコレ

毎年2月頃になると、旧正月のお祝いをする習慣がアジアの各国にはあるようですね。 …

新聞の朝刊のみを購読
新聞って朝刊のみで購読できるの?値段が違うのはなぜ?

新聞って朝刊のみで購読できるの? 値段はどうなるの?     …

野菜と果物の違い
野菜と果物の違いは?いちご・アボカド・スイカはどっち?

いちごは野菜?果物?どっち? アボカド、スイカ、メロンは?   &nb …

年賀状の種類の違い
年賀状の種類!インクジェット用・写真用・普通用の違いは?

「年賀状にも種類があるようだけど、何がどう違うの?」   パソコンで年 …