流行ニュース速報発信局

生活の悩みを解決する役に立つ情報をお届けします!

好きな人への話しかけ方!中学生必須の2つの心構えとは?

   

ドキドキ!ドキドキ!
あぁ~今、目の前を好きな人が通り過ぎていくー!
あ~あ、今日もなにも話せなかった・・・うぅっ(;_;)

 

友達なら話しかけられるのに、好きな人になると話しかけづらい

また小学生の時は、好きな人とあんなに仲良くしてたのに、中学生になるとまったく話さなくなった。

 

こういったことは、あなただけではなく、みんな少なからず経験することです。

中学生になれば、男子女子も、急に異性を意識しはじめるからですね。

 

でもこのままだと、好きな人と両思いになれないばかりか、存在すら認めてもらえません。
それは嫌ですよね?絶対に仲良くなりたいですよね!

 

話しかける第一歩を踏み出したい!

 

そんなあなたへ今回は、話しかけづらい原因と、それを打ち破るための2つの心構えをお届けします。

 

最後まで読んでいただければ、スッと気が楽になって、「明日勇気を出して話しかけてみよう!」という気持ちになりますよ。

 

それでは参りましょう。

SPONSORED LINK

 

あなたはなぜ話しかけづらいのか?話しかけられるようになる2つの心構え

 

あなたが誰かに向かって話しかけづらいのは、「決してあなたのせいではない」ということを、まずは知っておきましょう。

 

なぜなら人間は、もともとそういう風に作られているからです。

 

どういうことかというと、人間は本来、「変化を嫌がる生き物」なんです。

 

あなたは、誰かに話しかけたいと思っていますよね?

これはあなたが「こうしたい」「ああしたい」意識的に考えていることです。

しかし一方で、無意識「嫌がられたらどうしよう?」と感じているんですね。

 

これはあなたの心の中で、2つの相反する考えが足を引っ張り合っている状態なんです。

 

人間はこんな状態になると、どうなると思いますか?

先ほど「人間は変化を嫌がる」と言いましたよね。

 

そうなんです。

 

こんな時人間は現状維持、つまり「嫌がられたらどうしよう」⇒「話さない」という行動を選択するんです。

 

人間のこの現状維持しようとする作用を、一般に「心のブレーキ」と言います。

 

心のブレーキがかかっている状態を自転車に例えると・・・

  • 新しいチャレンジをしようとするあなた⇒ペダルを踏み込む
  • 現状維持しようとするあなた⇒ブレーキを握る

と置き換えて、
あなたの心の中は、「自転車のブレーキをギュッと握りながら、同時にペダルを踏み込もうとしている状態」なんですね。

これだと前に進みにくいのは当然です。

 

「もしブレーキがかかってなかったら、簡単に前に進むのになぁ」と思いますよね?

 

では、心のブレーキはどうやって外せばいいのでしょうか?

 

その方法とは次の2つです。

  • 変化に気付かせない
  • 未来のデメリットを想像する

 

では、それぞれの方法を詳しく見ていきましょう!

 

SPONSORED LINK

 

変化に気付かせない

 

先ほど、心のブレーキは無意識のうちにかかっていると言いましたね。

これは現状を維持しようとする脳の働きなので、止めようがありません。

であるならば、どうすればいいのか?

 

脳に気付かれないように、少しずつ変化すればいいと思いませんか?

あなたの脳をだますと言えば言葉が悪いかもしれません。

 

脳に変化だと気付かれないくらい、あなたにとって簡単にできることに分解すればいいんです。

 

例えば話しかけ方を身につける」が目標なら・・・

  • 好きな人に近づく
  • 挨拶だけする
  • 目があった時笑顔になる

このように、あなたがすぐにできることを考えてみましょう!

 

これだとあなた自身が簡単にできることだと思っているので、無意識で心のブレーキがかかりにくいです。

 

このステップを繰り返していくうちに、だんだん自信もついてきて、目標である「話しかけ方を身につける」ことができるようになってきますよ。

 

 

未来のデメリットを想像して目標にする

 

心のブレーキのように、「意識の範囲外であなたの行動を妨げているものがある」ことがわかりました。

あなたが次の行動を無意識に判断していると思うと、不思議な気分になってきませんか?

 

ではこの無意識で、あなたの行動はどう選択されているのでしょうか?

その選択を決定づけるキーワードが・・・

  • 現在⇔未来
  • メリット(成功・快楽)⇔デメリット(失敗・苦痛)

 

なんです。

 

あなたの行動は、無意識のうちに、このキーワードにもとづいて選択されているんですよ。

 

人間は、自分の行動を選択する時、「未来」よりも「現在」「メリット」よりも「デメリットを避ける」方を優先します。

 

つまり行動の優先順位は・・・

  1. 現在のデメリットを避ける
  2. 現在のメリット
  3. 未来のデメリットを避ける
  4. 未来のメリット

 

なんです。

 

この優先順位を、例えば「話しかけること」について当てはめてみましょう。

 

あなたが好きな人に話しかけようとする時も、こんな選択肢の中から行動を選びます。

  1. 無視される、もしくは嫌がられるのが怖いので話さない
  2. 好きな人がニコッと応じてくれるかもしれないので話す
  3. 今話しかけないと後悔するのが嫌なので話す
  4. どんな人にも話しかけられる自分になるために話す

理想は当然4なんだけど、あなたが1を選ぶのは、当然のことなんです。

つまり目先(話しかける)苦痛(嫌がられる)を避けたいからです。

 

では話しかけられるようになるには、どう考えれば良いのでしょうか?

 

私はこんな時、3の「未来のデメリットを避ける」を選択するようにしています。

 

2も3も4も、ゴールは「話す」なので、あなたは「2でいいじゃん!」と思うかもしれません。

でも話しかけることが元々苦手なあなたにとって、2はすぐにできることではありませんよね?

話しかけ方のようなスキルは、毎日ちょっとずつ練習して、だんだんできるようになります。

 

ここで2の「好きな人がニコッと応じてくれるかもしれないので話す」を目標に選んでしまうと、その日はできるかもしれないけど、次の日には1が勝ってしまって長続きしないことが多いです。

 

一方、3の「今話しかけないと後悔するのが嫌なので話す」だと、未来の孤独な自分を想像すると怖くなるので、毎日の練習しようとする思いが長続きしやすいんですね。

 

ですからあなたも、いつまでも「話しかけられない自分」のままでいることを、もっと恐れるようにしましょう。

 

私も「未来のデメリット」を恐れるようになってから、不思議と1の「目先のデメリット」が怖くなくなってきました。

なぜなら、話しかけられない未来の自分から脱け出すには、今話しかけること以外に方法がないからです。

 

そうすると、「今話しかけてたとえ嫌がられても、そこには必ず理由がある」と思えるようになりました。

大抵は嫌がられることはないんですけどね。

 

でも少なくとも、嫌がられる理由が分かれば、自分に改善の余地がないか?と考えることにつながります。

その結果、将来誰とでも話せるようになっていきます。

 

つまり「嫌がられることは失敗ではなくて、自分を成長させるための経験なんだ」と思うようにしましょう!

 

好きな人への話しかけ方

 

 

さいごに

 

あなたが好きな人に話しかけづらいのは、あなたのせいじゃないということがわかっていただけましたか?

このことに気付くだけで、あなたはかなり成長できますよ。

もし自信が湧いてきたなら、すぐにでもできることから挑戦してみてくださいね。

 

ちなみに、好きな人と会話できるところまで行った時、続かなくて困ったら、こちらの記事も参考にしてください。

参考記事⇒ 会話が続かない中学生必見!ネタを広げるとっておきの方法とは?

 

あなたが勇気ある一歩を踏み出せて、実際に恋に進展があったら、ぜひ教えてください。

心から応援しています!

SPONSORED LINK

 - 中学生

コメントを残していただけると嬉しいです♪

  1. モンチッチ より:

    承認されません!
    最初のコメントの前に承認される前にするための何かが必要だったのでしょうか?
    コメントお待ちしております。

    • ゆのペン太 より:

      モンチッチさん。お返事が遅くなってごめんなさい。

      >その人が自分と話していることを苦痛に思っていたら

      過度な気遣いは、逆効果です。

      彼が、楽しめるようになるにはどうしたらいいのかをいつも考えましょう。

      彼が、褒めてくれたように、モンチッチさんも彼のことをほめてあげましょう。

      >どうしたら少しでも進展出来るのでしょうか?

      「誰かが自分のことをこう考えているんじゃないか?」と思ってしまうのは仕方がないけど、意味がありません。

      やるべきことは、自分が変わること、コレが一番簡単。

      ・他人と比べない
      ・自分の良いことも悪いことも、素直に見つめて、受け入れる
      ・自分を信じる
      ・簡単にできることを習慣にする
      (・鏡を見て笑顔の練習
      ・ごめんねよりありがとうと言う
      など)

      ちょっとしたことの積み重ねが、遠回りなようで、一番効果があります。

      がんばってください!

  2. モンチッチ より:

    こんばんは。
    私は中学2年生の女子です。私には中学入学当初から好きな人がいます。かろうじて私の学校はクラス替えがないのでその人とクラスが替わる心配はないのですが・・・
    昨年は隣の席だったため、よく二人でお互いが小学校だったころのことや愚痴など話していました。特に思い出に残っているのは放課後、係の仕事が終わった後制服に着替えながら2人で窓の外を眺めながら話したことです。また、私が髪がいつもと違くしていると「あれ、髪、まとめたんだ。」と気づいて言ってくれたことなどです。しかし私は、その人が自分と話していることを苦痛に思っていたらと思い、その人に話しかけられてもそっけない態度をとってしまいました。

    それから月日がたち、私達は2年生になりました。今は1日に何回か目が合う程度です。その人の近くに言ったり、話すチャンスがあっても全く話すことができません。
    ある日のことでした。その日はワックス清掃のため、床を洗剤で拭いて何度も水拭きする作業がありました。たまたまその人と私が隣になって雑巾がけをしているとその人が話しかけてくれました。私は普通に受け答えをしました。また、洗剤だらけになった雑巾を5~6m位の距離から投げてくれました。
    また別の日、その人が家庭科の道具を棚から探していた時、私のをとって渡してくれました。
    しかし、その人は人当たりがよく、他の人からもたくさん話しかけられています。私の友達がよくその人に話しかけているため好きなんじないかと嫉妬してしまうこともあります。またその人の友達はどうやら私のことが好きで多分その人もそのことを知っているでしょう。

    私がそっけなく接してしまったことが原因なのですが、私は前みたいにたくさん話したいし、同じ班にもなりたいです。しかし、話す口実などがなかったりと話す事ができません。

    どうしたら少しでも進展出来るのでしょうか?
    長文失礼しました。
    では、失礼します。

コメントを残す

(コメント投稿時のご注意)

申し訳ありませんが、コメントは承認制です。
”コメントを送信”ボタンを押して、すぐに反映されなくても、
ちゃんと届いていますので、しばらくはお待ちくださいねm(__)m

・回答はできるだけ早くするように心がけています(3日以内)
でも件数によっては遅れることもある点をあらかじめご了承くださいませ

・「匿名」だと、他のコメントとの区別がつきにくいので
ペンネームでの投稿のご協力をお願いしています





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

  関連記事

運命の彼氏を占いで
彼氏が欲しい!ピッタリな恋愛占いを無料で探す2つの方法とは?

彼氏は欲しいけど、無料の占いでも効果があるのかな?     …

中学生男子の身長を伸ばす方法
中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?食べ物・サプリ編

モテるためには身長が高くないとダメなの?     中学生とい …

rennai
中学生の男子必見!女子にモテる4つの方法とは?

こちらは男子向けの記事です。 女子はコチラ⇒⇒ 中学生女子必見!好きな男子にモテ …

朝起きれない中学生
朝に起きれない中学生!気持ちよく起きるための対策は?

ジリリリリーン♪ジリリリリーン♪ んっ?ムニャムニャ・・・ ・・・   …

097273
中学生の勉強!やる気が出ない時にするべき5つの行動

「あ~あ。またテスト勉強一夜漬けになっちゃった(T_T)」 「普段から勉強してい …

作文の書き方のコツ
中学生の作文!書き方のコツ・基本とは?この方法なら超簡単!

「作文を書くのって、苦手なんだよなぁ(;_;)」 「作文の書き方のコツって誰か教 …

中学生の宿題の終わらせ方
夏休みの宿題が終わらない!裏ワザなしで早く終わらせる方法は?

「うわぁ~気付いたら夏休みも半分切っちゃったよ~(;O;)」   夏休 …

友達の作り方
中学生で友達がいない人必見!作り方のとっておきのコツとは?

「新しい友達を作りたい!どうやって作ればいいの?」   春は入学式やク …

読書感想文の書き方のコツ
中学生必見!読書感想文の書き方例!構成や書き出しのコツとは?

ギョェー( ゚Д゚)!読書感想文まだやってなかった~!どうしよう~(>_& …

中学生男子の恋愛心理
中学生女子必見!男子の恋愛心理とは?こんな行動って脈あり?

こちらは女子向けの記事です。 男子はコチラ⇒⇒ 中学生男子必見!女子のこんな脈あ …