流行ニュース速報発信局

生活の悩みを解決する役に立つ情報をお届けします!

付き合うきっかけランキング中学生編!告白はホントに必要なの?

   

「好きな人と付き合い始める時って、どんなきっかけなんだろう?」

 

こんなふうに思ってるってことは、ひょっとしてあなたも”男女交際デビュー!”直前なんですか?!

実際に中学生から付き合い始めるって子は本当に多いです。

 

でも、あなたは今までに異性と付き合ったことがありません(;O;)

だから付き合うきっかけってどんなもの?」っていう疑問がなおさら気になっちゃいますよね?

SPONSORED LINK

 

付き合うきっかけで、誰でも簡単にイメージできるものといえば、やっぱり「告白」です。

確かにわかりやすいので、告白すること自体はまったくOK!

 

しかし告白以外にも、付き合うきっかけは当然あリます。

むしろ「告白以外のきっかけの方が、交際が長続きするかもしれない」と言ったら、あなたはどんなものか知りたいと思いませんか?

 

そこで今回は、あなたが知りたい「付き合うまでのこと」について・・・

  • 中学生の付き合うきっかけランキング
  • きっかけが違うと付き合い方も変わるの?

 

の順で詳しくお伝えしていきますね。

 

最後まで読んでいただければ、付き合うまでの不安な気持ちもスッキリ晴れて、自信を持って好きな人にアプローチできるようになりますよ。

それでは参りましょう(^^)/

 

SPONSORED LINK

 

中学生の付き合うきっかけランキング

 

まずは軽く、お付き合いが始まるきっかけには、どんなものがあるのかを知っておきましょう!

 

というのも、私は当ブログで、普段から中学生たちとコミュニケーションをとらせていただいてるんですね。

そのやり取りの中から「これは!」と感じたものをピックアップして、ランキング形式にしてみました。

 

第3窿」位:困ったときに助けてくれた

最初はお互いにまったく意識していなかったけど、困った時に助けてくれて恋が始まるパターン。

どんなものかというと、例えば・・・

  • 消しゴムや教科書など、忘れ物をした時に何も言わずに貸してくれた
  • 雨で学校から帰れなくて玄関前でたたずんでいると傘を貸してくれた
  • 重い荷物を運んでいる時に手伝ってくれた

こんなシチュエーションですね。

 

このパターンは、相手のことを意識していなければいないほど、突然に胸がキュンとなります。

また意中の人を振り向かせるために、さりげなくこの方法を使うという場合もあるんですよ。

 

偶然にせよ意図的にせよ、どちらにしても、あなたが周りの人に優しく気配りできていれば、付き合うきっかけが増えるということですね!

 

 

第2窿」位:同じ○○

「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように、自分と共通点が多い人とは仲良くなりやすいですよね?

そんな心理状態から恋が始まるパターン。

 

例えば、あなたもこんな経験はありませんか?

  • クラス替えで友達がいなくて寂しかったけど、同様に寂しそうにしている子と、なぜか最初に友だちになれた
  • ネットゲームで、まったく知らない人でも住んでいる所が近いというだけで、妙な親近感を感じた

などなど。

 

こういった状態は、難しい言葉では「類似性の法則」って言うんだけど、当然恋愛にも当てはまるんですね。

例えば・・・

  • 同じ部活
  • 同じ委員会
  • 通学のバスが同じ
  • 同じ塾で志望校も同じ

っていう男女が、いつの間にかカップルになっていた!なんていうパターン。

 

実はこれも意図的にやれば、恋愛テクニックになるんです!

でも「あの人とは自然に同じ境遇だった」というのが、なによりも理想ですね!

 

 

第1窿」位:いきなり告白

中学生ならではの付き合うきっかけといえばコレ!

なぜかこのパターンが多いんです。

 

というのは中学生くらいの年頃は、異性に目覚めたり、恋愛に興味を持ち始める時期です。

ほとんどが男女交際の経験がないので、告白が先になっちゃうのは、ある意味仕方のないことなんですね。

お互いどんな人なのか知らない内に付き合ってしまうから、長続きしにくいことも事実。

たとえ相手のことが好きだと思っていても、本当は恋愛に対する興味だけだった・・・
なんてことも大いにあります。

 

でもこういった恋愛経験を重ねて学ぶことも多いので、中学生のうちならまったくOKなんですよ。

 

さてここまでで、中学生の付き合うきっかけには、どんなパターンがあるのかを見てきました。

でもあなたはもしかしたらこんなことを思っていませんか?

「付き合うためにわかりやすいのはやっぱり”告白”なんだけど、”告白”って絶対必要なの?」
「同じ付き合うんだったら、できるだけ長続きする方がいいよね?」
ってね。

 

確かに付き合った経験がなければ気になるところではありますね。

 

そこで次の章では、「付き合うきっかけ」が、「付き合う期間」「告白の有無」とどう関係しているのかを見ていきましょう!

 

 

きっかけが違うと付き合い方も変わるの?

 

中学生のカップルを見ていると、次に挙げる4つのパターンを経て付き合うようになっていると感じます。

 

付き合うまでの4パターン

 

1:お互いが一目惚れ(一目惚れ)

 

初めて出会った瞬間に、お互いの好きなタイプにバッチリはまるパターン。
その時、相手に運命を感じる。
しかし、まだ見た目だけで好きになっている状態。
これが人間性までひかれあうようになると(本当の運命の出会いだと)長続きする。
しかしそもそも一目惚れ同士なので、そこまでうまくいくのはまれである。

 

2:偶然の出会いから紆余曲折を経る(純愛王道)

 

王道の純愛パターン。
最初はお互いにまったく恋愛対象外
ケンカ、逆境、困難を共に乗り越えていくうちに、お互い特別な存在だと認識する。
いつしか、かけがえのない存在同士になっている。

 

3:告白されてなんとなく好きになる(告白先行)

 

一方的にメールLINEなどで、好きだとアピールされ続けているうちに、だんだん好きになるパターン。
毎日「幸せにするから」「ずっと守りたい」など、耳ざわりのいい言葉を聞いていると、嬉しいのでつい付き合ってしまう。
うまくいく場合もあるが、妥協だと結構モロい

 

4:恋愛に対する興味だけ(興味先行)

 

「本当に相手のことが好き」というよりは、恋愛に対する興味だけで付き合うパターン。
彼氏・彼女がいることが友達の中でのステータスになり得るので、とりあえず付き合っている。
また、「押して引く」などの駆け引きを楽しむ、いわゆる恋愛ゲームのような感覚。
告白してOKをもらった途端に冷めてしまうことも。

 

今のあなたにはどれが当てはまりそうですか?
またどのパターンが理想ですか?

 

そして次に、どのパターンが、その後長続きするのかを表で見てみましょう!

 

告白あり・なし 長続きする可能性
一目惚れ あり・なし両方
純愛王道 あり・なし両方
告白先行 あり
興味先行 あり ×

 

 

告白は必要なの?

 

中学生のうちは恋愛経験も少ないので、告白することが重要だと考えがちです。

 

しかし先のでも確認したように、お付き合いが長続きするのに、告白は重要な要素ではありませんでした。

 

付き合うきっかけが告白になっちゃうと、そこから先が進みにくいんですね。

告白より、それ以前の人間性を確かめ合えるようなきっかけの方が、お付き合いする上で実は重要なんです。

付き合うまでに人間関係さえできていれば、告白はあってもなくても、きっとうまくいくでしょう。

 

まあでも、告白という一大イベントは、後々いい思い出にもなるので、ぜひやってみてください!

相手がどうしたら喜んでくれるのかを理解する練習にもなりますよ。

 

付き合うきっかけに告白は必要か

 

さいごに

 

こうしてあらためて見てみると、付き合うまでにはいろんなキッカケがあるんですね。

筋書き通りに行かないのが恋愛のおもしろいところでもあります。

 

そして告白することは、付き合うためにそれほど重要ではないこともわかりました。

さり気ないきっかけ作りの積み重ねが、長く良いお付き合いをするために大事なんですね!

 

最初は難しいかもしれません。

でも簡単にできることから始めて、時には強気に振り向かせるくらいのサインを送るのがコツですよ。

 

これからあなたは好きな人ときっと付き合えるでしょう。

でも付き合ったら何をしたらいいのか?が難しくてわからないかもしれません。

そんな時はこの記事を読んで、心の準備をしておきましょう!

参考記事
⇒ 「付き合う」の意味!中学生なら何するの?両思いとの違いは?

 

今あなたの迷いが晴れて、好きな人と幸せに付き合えることを願っています!

SPONSORED LINK

 - 中学生

コメントを残していただけると嬉しいです♪

  1. ひろ より:

    私には好きな人がいます。ですが去年思い切って手紙で微妙なことを書いて靴箱にいれたところ、翌日に好きな人のほうからこれなに?と聞いてきました。でも、照れて手紙だよ。とだけ言ってその後無視してしまいました。それから、なんとなく気まずくなって修学旅行も同じ班だったのですが全く話さず1年が経ちました。でも、最近私のクラスによく来たり、目があったりすることが多い気がします。私からも何もいえず、昔みたいに仲良くなろうと思っても去年のことがあって何もできません。まず、普通の友達に戻りたいのですがどうしたら自然に戻れますか?あと脈ありだったりしますか?長文申し訳ございません。

    • ゆのペン太 より:

      ひろさん。こんにちは。

      最近の彼の変化がチャンスだと思って、行動しましょう。

      モヤモヤして行動しないより、言ったら次に進みます。

      今度は、微妙に書かずに、ストレートに伝えてみて。

      前回も、本当は彼もラブレターだと期待していたのかもしれません。

      がんばってください!

  2. パカパカ より:

    やっぱり、告白しなきゃ付き合うなんてできないですよね?そのままの流れで,,,なんてこと、そうないですよね。告白は直接の方がやっぱりいいですか?

    • ゆのペン太 より:

      パカパカさん。こんにちは。

      いや、結構あるよ。
      何処かで、線引は必要かもしれませんが。

      告白よりも、二人の関係のほうが大事です。

      だから、告白よりもやることがたくさんあります。

  3. より:

    相談にのってください。
    同じクラスに両想いの男子がいます。
    お互いの気持ちは伝わってるし、相手の気持ちもすごく伝わってきます。
    だけど、付き合ってはないんです。

    相手は1年の時も両想いの女子がいたみたいで、でも付き合ってなかったそうです。
    多分、もっとお互いのこと知ってから付き合いたい!って思ってるかのかもしれないけど、もうすぐ夏休みだし相手は携帯持ってないから連絡も出来ないし不安です。
    先週の私の誕生日も知ってたのにスルーされてしまいました。
    次の日学校で
    「遅れちゃったけどおめでとう!」
    って言ってくれたけど。
    彼女にはしたくないんでしょうか?
    私から告白してもいいんだけど、前に
    「告白とかは全部自分から言いたい」
    って言われて私からは言えません。

    私は付き合いたいです。
    相手が私と付き合いたくないのか、ただタイミングを見てるだけなのかどうすれば分かりますか?
    もう不安で泣きそう(T_T)

    • ゆのペン太 より:

      介さん。こんにちは。

      両思いってわかっているんだったら、一緒にいる時間を増やす努力をするといいですよ。

      介さんにとって付き合うってどういう状態ですか?
      そんな理想の状況に持ち込むことは、告白なしでも可能です。

      夏休みに花火を見に行く
      誕生日プレゼントにデートしてもらう

      みたいに「付き合っている」ような状況に挑戦してみましょう。

      応援しています!

  4. 中学生35 より:

    先ほど言い忘れましたが、僕の誕生日は終業式の日です。
    保留などを考えれば、その日より前の方がいいのではとも思えてきました。
     ↑ などは考えたくはないですが、そうせざるを得ませんよね?

    • ゆのペン太 より:

      中学生35さん。こんにちは。

      一番いいのは、「今すぐ」です。

      あれこれ考えていると、最初に考えていた方がうまくいったのではないか?と後悔する理由になってしまうから。

      告白するセリフも仕込んでしまうとかえってわざとらしくなってしまう場合があります。
      多少ヘタクソでも好きだという気持ちが伝わればOK。

      彼女は天然とはいえ、中学生35さんの告白を待ってるのかもしれません。

      がんばってくださいね。

  5. 中学生35 より:

    こんにちわ。相談に乗ってもらえませんか。
    僕は告白してから付き合いたいと思っているのですが、タイミングがなかなかわかりません。相手は僕と仲のいい小学校からの友達です。クラスは違いますが、お互いテストなどの結果はお互いにしか見せないような状態です。あと、誕生日のプレゼントの交換も約束しました。
    周りから見たら、付き合っているようにも見えるのでしょうが、彼女はかなりの天然で僕からの好意に気付いていないようにみえます。
    なので、僕からきちんと彼女に気持ちを伝えたいのですが、セリフとタイミングがまったく解りません。
    僕の誕生日は7月でテスト後夏休み前です。一方彼女は8月と夏休み真っ只中になってしまいます。夏休み前にどうにかしたいと思っているので、僕の誕生日の日に言うべきでしょうか?
    長々とすみません。でもどうかこれにアドバイスと回答を頂けませんか?

  6. そう腐れ より:

    僕もがんばって見ます

    • ゆのペン太 より:

      そう腐れさん。こんにちは。

      まずは失敗をおそれず、行動してみましょう。

      なにか見えてきますよ。がんばってくださいね。

  7. Dragneel Sam より:

    教えてくれて、ありがとうございます。
    実は友達の事が好きなんですよ。
    告白しなくっても付き合える事がびっくりです。
    勇気がもらえました。運命にまかせます。(中学生です。)wwww
    本当にありがとうございました。

    • ゆのペン太 より:

      Dragneel Samさん。こんにちは。

      そうなんですよね。

      告白は、仲良くなってからでも十分です。

      それよりも、二人で一緒にいる時間を作ることが大事ですね。

      運命にまかせるよりも、自分の行動で運命を必然にしていきましょう。
      応援しています!

コメントを残す

(コメント投稿時のご注意)

申し訳ありませんが、コメントは承認制です。
”コメントを送信”ボタンを押して、すぐに反映されなくても、
ちゃんと届いていますので、しばらくはお待ちくださいねm(__)m

・回答はできるだけ早くするように心がけています(3日以内)
でも件数によっては遅れることもある点をあらかじめご了承くださいませ

・「匿名」だと、他のコメントとの区別がつきにくいので
ペンネームでの投稿のご協力をお願いしています





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

  関連記事

モテない理由
モテない中学生の男子にはこんな理由があった!

「僕って、なんで女子にモテないんだろう(;_; 顔もそこそこ悪くないし、成績も悪 …

中学生が付き合う意味とは
「付き合う」の意味!中学生なら何するの?両思いとの違いは?

「付き合うことってどういう意味?」 「付き合ったら何するの?」   中 …

中学生の勉強ノート
中学生の勉強!このノートの書き方を知るだけで成績が上がる?!

勉強ノートの書き方を、どんな風にすれば成績が上がるの?   &nbsp …

作文の書き方のコツ
中学生の作文!書き方のコツ・基本とは?この方法なら超簡単!

「作文を書くのって、苦手なんだよなぁ(;_;)」 「作文の書き方のコツって誰か教 …

中学生の卒業アルバム
卒業アルバムのメッセージ!たった一言で友達を感動させるには?

「せっかくの卒業アルバムなんだから、 気の利いた一言メッセージを添えたいなぁ(^ …

作文のかぎかっこ
中学生の作文!かぎかっこの使い方!改行はする?まるは必要?

「かぎかっこの使い方を間違ってるぞ!書き直し!」   やっとの思いで書 …

彼氏にクリスマスプレゼント
クリスマスプレゼント人気ランキング!中学生彼氏が喜ぶ決め手は?

「クリスマスプレゼントはなにがほしいの?」 「おまえが選んでくれるものだったら、 …

097273
中学生の勉強!やる気が出ない時にするべき5つの行動

「あ~あ。またテスト勉強一夜漬けになっちゃった(T_T)」 「普段から勉強してい …

中学生男子の恋愛心理
中学生女子必見!男子の恋愛心理とは?こんな行動って脈あり?

こちらは女子向けの記事です。 男子はコチラ⇒⇒ 中学生男子必見!女子のこんな脈あ …

モテるファッション
中学生男子必見!ファッション初心者でもモテる服装になるには?

モテるファッションって難しい~!! 気になる子がいるんだけど、カッコいいと思われ …