流行ニュース速報発信局

生活の悩みを解決する役に立つ情報をお届けします!

台風の進路予想!気象庁と米軍の違いは?どっちの精度が高いの?

      2016/07/04

台風情報って気象庁米軍では、どっちが正確なの?
なんでこんなに進路予想が違うの?

 

 

毎年やってくる台風って、「自分たちの地域を通るのか?」とか「いつ上陸するのか?」など、すごく気になりますよね!

 

もしかして、「警報で学校が休みだから、台風の進路がめちゃくちゃ気になる!」なんて思っているのではありませんか?

 

 

こんな時によく見るのが、台風の進路予想

 

調べていると気づくんですけど、気象庁米軍で発表する進路予想って全然違うと思いませんか?

 

 

インターネットでは、米軍だけでなく、香港や、台湾、中国、韓国、フィリピンなどの進路予想も見ることができます。

 

とりわけ、よく私が参考にしているのは、気象庁と米軍のものなんですが、なぜこうも予想が違うのでしょうか?

 

 

そこで今回は、台風の進路予想の気象庁と米軍での・・・

  • 更新頻度・予報期間の変遷の違い
  • 私たちへの関わり方の違い

 

について、わかりやすくお伝えしていきま~す♪

 

 

進路予想が台風のたびに「どこの国の予想が当たったか?」などを比較していると、結構勉強になりますよ。

 

 

それでは参りましょう!

SPONSORED LINK

 

 

更新頻度・予報期間の変遷の違い

 

気象庁と米軍の進路予想は、更新頻度予報期間の変遷に違いがあります。

それぞれを順に見て行きましょう(^o^)

 

 

更新頻度の違い

 

気象庁の更新頻度は、台風の位置によって変わります。

 

例えば、台風の位置

  • 日本の航空管制圏の6時間ごと
  • 日本の航空管制圏の3時間ごと
  • 日本沿岸から300km以内⇒1時間ごと

 

という風に、日本に近づくにつれて、情報の更新頻度が上がります。

 

 

航空管制圏とは

 

航空機の航行に必要な各種の情報の提供、又は捜索救難活動が行われる空域で、飛行情報区とも言います。

 

 

対して、米軍の更新頻度は6時間ごとで、台風の位置によって、頻度に変化はありません。

 

これには訳があって、元々、米軍の台風情報は、アメリカ政府が自国の利用目的で公開している情報だからなんです。

 

台風が日本に近づこうが、離れようが、アメリカには直接関係ないですもんね。

 

 

予報期間の変遷の違い

 

気象庁の予報期間は、以前までは3日先だったのですが、”台風災害に備えた早期の防災準備活動の支援”という目的で、平成21年4月より5日先まで延長されました。

 

 

科学技術の発達と、国民の台風予報に対するニーズがマッチしたんですね(^^)

 

 

これにより、今まで5日先までの予報期間を誇っていた米軍に気象庁も追いついたわけです。

 

 

やっぱり、前もって進路予想がわかると、事前に備えることができるので、気象庁の5日先予報はすごく助かります!

 

 

かと言って、米軍の予報の価値が薄れたかというと、そうでもなくて、米軍独自の大胆な進路予想はバカにできません。

 

この事は、私たちの生活への関わり方に違いをもたらしました。

 

 

そこで次の章では、その辺りのことを詳しくお伝えしていきましょう!

 

SPONSORED LINK

 

私たちへの関わり方の違い

 

気象庁と米軍の進路予想は、それぞれ利用される目的が違うので、当然情報を受け取る私たちへの関わり方も違ってきます。

 

先ほど、米軍の予報はアメリカ政府が利用する目的だったと言いました。

 

対して、気象庁の予報は、当然、私たち日本国民の安全のために出されるものですよね!

 

 

ここに気象庁と米軍の予報の大胆さに違いが出てくるわけなんです。

 

 

どちらかと言うと、米軍は比較的大胆な進路予想をします。

当たるも八卦当たらぬも八卦といったところでしょうか?

 

これは、日本のために予報しているのではないので、当然ですよね。

 

 

一方、気象庁の予報は、米軍ほど大胆ではなく、日本のとって最悪の状況を常に想定した台風の進路を予想しようとします。

どちらかと言うと「守りの予想」でしょうか?

 

 

気象庁の予報は、日本国民の防災が本来の目的なので、こちらも当然です。

 

 

どちらの予報も一長一短があるので、私たちは情報を比較して、うまく利用すればいいと思いませんか?

 

 

例えば、私の経験上、米軍の予報は、上陸時間に関しては、すごく参考になります。

 

 

以前、気象庁が遅めの上陸時間を予想していたことがあって、その時油断してしまって、準備不足でひどい目にあいましたorz

 

それからは、米軍の上陸時間の予想も参考にしているので、ある程度の備えができて助かっています。

 

 

「気象庁と米軍の予報は、それぞれの立場上、私たちへの関わり方が違うんだ」ということを、今後は意識しておけばいいんですね(^^)v

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

 

気象庁と米軍の進路情報について、それぞれの違いをお話してきましたが、実は、2つに共通している点があります!

 

それは・・・

 

 

当たる時もあれば、大きく外れる時もあるということです。

 

なんか、占いみたいな話になってしまいますが、どちらもあくまで予想なので、仕方がありませんよね。

 

なので、先ほどの例でも言ったように、

  • 台風が日本に近づくまでは⇒ 米軍の進路予想
  • 台風が日本に近づいてからは⇒ 気象庁の進路予想

 

を参考にすればいいのではないでしょうか?

 

 

ただ気象庁の予想の本来の目的である「防災」を鑑みれば、大げさに予想している点は、常に考慮に入れておきたいです。

 

でも、毎回大げさになってしまうと、オオカミ少年の話のように、予想を見ている側に「どうせ今回も大したことないだろう」と信じてもらえなくなるかもしれませんね。

 

 

重要なのは、気象庁米軍のどちらの予想を参考にするにしても、「常に最新の情報を確認する」ということなんですね。

 

 

あなたがこれを踏まえて、今後はうまく気象庁と米軍の予報を活用していただければ幸いです。

SPONSORED LINK

 - 9月, 違いは?

コメントを残す

(コメント投稿時のご注意)

申し訳ありませんが、コメントは承認制です。
”コメントを送信”ボタンを押して、すぐに反映されなくても、
ちゃんと届いていますので、しばらくはお待ちくださいねm(__)m

・回答はできるだけ早くするように心がけています(3日以内)
でも件数によっては遅れることもある点をあらかじめご了承くださいませ

・「匿名」だと、他のコメントとの区別がつきにくいので
ペンネームでの投稿のご協力をお願いしています





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

  関連記事

おからと卯の花の違い
おからと卯の花の違いは?別名もあるの?意味や使い方を簡単に!

おからがダイエットにいいとよく聞くので、 最近注目しています。   カ …

新聞の朝刊のみを購読
新聞って朝刊のみで購読できるの?値段が違うのはなぜ?

新聞って朝刊のみで購読できるの? 値段はどうなるの?     …

甚平と浴衣の違い
甚平と浴衣の違いは?女の子に人気なのはどっち?

甚平と浴衣って、何が違うの? 女の子に着せるならどっち?   &nbs …

うちわと扇子の違い
うちわと扇子の違いを徹底比較!歴史が古いのはどっち?

うちわと扇子の違いって見た目だけなの?     節電が世間で …

うなぎとあなごの違い
うなぎとあなごの違いは?味は同じなの?栄養も徹底比較してみた!

うなぎとあなごって味が同じなの?     初夏に旬を迎えるあ …

前・元・旧の違い
元・前・旧の違いは?使い分けはこれでバッチリ!

選挙のニュースやワイドショーなどで、 前衆議院議員の〇〇さんとか、 元衆議院議員 …

そばつゆとうどんつゆの違い
そばつゆ うどんつゆ そうめんつゆの違いは?2つの視点で簡単に!

「うどんにそばつゆ、そばにうどんつゆを使ってもおいしいのかな?」   …

たくあんとたくわんの違いは?
たくあんとたくわん!違いはあるの?どっちが正しいの?

たくあんとたくわんって違うもの? どっちが正しいの?     …

年賀状の種類の違い
年賀状の種類!インクジェット用・写真用・普通用の違いは?

「年賀状にも種類があるようだけど、何がどう違うの?」   パソコンで年 …

渋柿と甘柿の違い
渋柿と甘柿の違いは?1番の見分け方は結局コレ!

甘柿だと言われてもらってきた柿が、実は渋柿だったんです! 先日、ヒドイ目にあって …