流行ニュース速報発信局

生活の悩みを解決する役に立つ情報をお届けします!

中学生必見!読書感想文の書き方例!構成や書き出しのコツとは?

      2016/08/21

ギョェー( ゚Д゚)!読書感想文まだやってなかった~!どうしよう~(>_<)ノ

 

 

夏休み宿題で、みんなが必ず苦戦する、読書感想文。

攻略するには、なかなか手ごわい相手ですよね!

 

 

でも、そんな強敵の読書感想文でも、簡単に攻略できる方法があれば、知りたいとは思いませんか?

 

 

読書感想文の文字数は、全国コンクールの規定によると、「中学校の部:本文2000字以内」とあります。

400字詰め原稿用紙にして、なんと5枚です!

 

 

この量は、作文が苦手なあなたにとって、とてつもなく大きな壁に思えてくるのではありませんか?

 

でも大丈夫。

 

 

読書感想文の書き方のあるコツを知れば、原稿用紙5枚なんて、あっという間に終わらせられるようになるんですよ。

 

 

そこで今回は、読書感想文を書く時に重要な、次の3つのポイント・・・

  1. 構成はどうやってするの?
  2. 書き出しはどうやって書くの?
  3. スラスラ思い通りに書ける4つのコツとは?

 

について、わかりやすくを挙げながら、お教えして行きますね!

 

 

この読書感想文攻略法を知れば、たとえ長い文章でも、意外と簡単に書けている、新しい自分を発見できますよ!

 

 

それでは参りましょう!

SPONSORED LINK

 

 

構成はどうやってするの?

 

読書感想文をやみくもに書き始めて、2枚目くらいで書くことがなくなって、ゼェゼェ息切れしてくる。

こんな経験って、今までなかったですか?

 

 

かく言う私も、実は中学生の頃、ほんとに読書感想文が苦手で、本のあらすじばかり書いていましたよ。

 

 

大人になって、「構成を先に決めれば、文章は簡単に書ける」ということを知ってから、だんだんと長い文章でも書けるようになってきたんです。

 

なので、あなたはまず、いきなり書くよりも先に、文章の構成を考えるクセをつけるようにしましょう!

 

 

読書感想文の構成は、「書き出し」「本文」「結論」の3部構成が書きやすくて、おすすめです。

 

 

最初に、全体の文章を細かく分けてから、1つ1つの部分をそれぞれ書いていくという方法です。

文章を1から10まで順番に書くよりも、書きやすいことから書いて行き、後で並べ替えるほうが簡単なんですよ。

 

 

このやり方については、参考記事でも詳しく説明しているので、見てみてくださいね!

そこでは、「本文の書き方は、主張(言いたいこと)・理由・具体例を繰り返せば簡単!」という、読書感想文を書く時にも有効に使えるコツについて理解できますよ。

参考記事
⇒ 中学生の作文!書き方のコツ・基本とは?この方法なら超簡単!

 

SPONSORED LINK

 

書き出しはどうやって書くの?

 

夏休みも残りわずかで、読書感想文をパパっとお手軽に済ませたいのなら、せめて書き出しだけでも型にはめて書けば、その後の本文や結論にもスムーズに進んで行けます。

 

そこで、あなたのパターンに当てはめるだけ「書き出しテンプレート」を作ってみました(^^)v

 

このテンプレートの流れに沿って、あなたが本を読んで思ったことを埋めていくだけで、あっという間に書き出し部分は完成です!

 

 

 

簡単!書き出しテンプレート

 

1:先日、こんな事(※1)がありました。

2:その時私は、○○と思った(※2)ので、こんな本を読もうと決めました。

3:その本の内容は簡単に言うと、次のようなものでした。(※3)

4:実際にその本を読んでみて、新しくわかったことがあります!

5:それは、A・B・C・D(※4)だと言うことです。

6:これから、そのことについて私の考えを書いていきます。

7:以下本文に続く・・・

 

(※1)実際に体験したこと、出来事を書く
(※2)嘘でもいいので本の内容にこじつける
(※3)あらすじを書く。あらすじを長く書いても面白く無いので、簡単に書く。
(※4)自分の考えや主張を3つ~4つ挙げる

 

 

また、書き出しを工夫すれば、読んでいて疲れない文章になります。

 

例えば、「ジョジョの奇妙な冒険」でよく使われているような、擬音語や、擬態語を混ぜたり、会話を挟んでいくと、より面白いですよ。

 

読書感想文の書き出しのコツ

 

スラスラ思い通りに書ける4つのコツとは?

 

1:主人公と自分を比較する

 

読書している時に、「自分だったらこうするのになぁ」みたいなことをメモしておきます。

 

物語の主人公に対して、ツッコミを入れていくようにするのがコツです。

 

そのツッコミのメモこそが、読書感想文における「自分の考え」なんですよ。

 

 

仮に、一気に本を読んでしまって、メモしておかなかったら、書きたいことなどすぐに忘れてしまいます。

 

 

本を読み終えた時、たくさんメモが集まっていれば、並べ替えたりまとめたりして、文章にしていきましょう!

 

 

2:視点を変えてみる

 

本を読んでいると、大抵は主人公の目線で物語が進んでいきますよね?

 

実は、主人公ばかりではなく、あえて他の登場人物の目線で本を読んでみると、新しい発見があるんですよ。

 

脇役からの視点で読書感想文を書くと、かなりオリジナリティがアップします!

一度挑戦してみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

3:誰に向けて書くのかを決める

 

「文章って、たくさんの人たちに読まれるから、たくさんの人たちに向けて書かないといけない!」と思っていませんか?

 

実はまったく逆なんです!

 

 

想像してみてください。

たくさんの人たちに向けて書かれた文章を、あなたが読んだとします。

それが、自分に向けて言われているような気になりますか?

なりませんよね?まるで他人ごとのように思えてきます。

 

 

そこであなたがやることは、「特定の誰かに向けて話すように書いてみる」です。

 

こうすると、なぜか気持ちのこもった文章になりやすいんですね。

 

 

例えば、全校朝礼の時に、校長先生があなたの立っている場所の辺りを指さして、「おいっ!そこの君!」って言ったとします。

その時あなたは、自分のことじゃなくても、ドキッとして、「えっ?もしかしてオレのこと?」みたいに、周りをキョロキョロ見るのではないでしょうか?

 

 

文章もこれと一緒で、あなたが伝えたい「誰か」に向けて書くと、読む人が勝手に、自分に向けて書かれてあると思ってくれるんですよ。

 

なので、これからは身近な人でもいいし、好きな彼女でもいいです。

その人に向けて話すように書いてみてください。

 

そうすれば、あなたの思いや感情が素直に表現された、良い文章が書けるようになります。

 

 

4:思ったことを素直に書く

 

読書感想文は、先生に褒められるように書こうとすればするほど、かえって面白くないものに仕上がってしまいます。

 

それは、自分が本を読んで素直に思ったこと(特にネガティブな感情)を押さえつけてしまうからです。

 

 

「悲しかったこと」「悔しかったこと」などを書かずに、「楽しかったこと」「ためになったこと」でまとめようとはしていませんか?

 

 

そこで試しにやって欲しいことがあります!

 

 

あなたが過去に経験した「悲しかったこと」や「悔しかったこと」のような、”ネガティブな感情”を一度文章にしてみてください・・・

 

 

どうですか?あまりにもスラスラ自分の考えが書けると思いませんか?

 

そうなんです!文章というのは、あなたのネガティブな気持ちをストレートに伝えれば、すごく書きやすいんですよ!

 

 

極端な話、ドラえもんの道具「ジキルハイド」を飲んだ時の、のび太のような気持ちで、読書してみてくださいね(^^)

どんなことでも、「なぜ?」と考えるクセをつけるようにしましょう!

 

 

そうすれば、感情が表面に出ていて、読んでいる人も面白い、あなたらしい読書感想文になりますよ。

 

 

そして、この「感情を出すこと」と、さっき言った、「誰に向けて書くのか」とを合わせて考えてみてください。

 

 

そうすれば、「文章とは、架空の相手と自分との間で繰り広げられる、1対1の会話なんだ!」ということが、だんだんわかってきます。

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

 

これまでのことを全部やれば、読書感想文なんて簡単に思えてくるでしょ!

 

 

文章を書くことは、筋トレと同じで、実際に何回も練習することによって、少しずつ上手になっていきます。
ちなみに、もしあなたが、夏休みの宿題でもう一つの難関である自由研究にも困っているのなら、こちらの記事を参考にして、見事クリアしてくださいね(^^)v
⇒ 中学生理科の自由研究!簡単1日で終わる実験テーマ3選

また、宿題が終わりそうになくて、焦っているのならコチラ
⇒ 夏休みの宿題が終わらない!裏ワザなしで早く終わらせる方法は?

 

 

以上、あなたが上に挙げた方法を知って、読書感想文だけでなく、色々な作文が苦手でなくなり、楽しく書けるようになれば、私も嬉しいです。

 

がんばってくださいね(^^)

 

SPONSORED LINK

 - 8月, 中学生

コメントを残していただけると嬉しいです♪

  1. ゆあ より:

    ピンクとグレーで書いているのですが、
    あらすじがどう頑張っても長くなりすぎてしまいます。
    どこをどう省けばいいのかもわからないし、
    でもその部分を省いてしまうと、
    心打たれた部分にどうつながったのか、
    話がわからなくなってしまいます。
    どうすればいいでしょうか?
    返信いただけたら嬉しいです。

    • ゆのペン太 より:

      あらすじを細かく分解して、それぞれについての感想や意見を書いていけばいいのではないでしょうか。

  2. 匿名 より:

    ひよこ

    とても役に立ちました。お陰さまで5枚と半分も書けましたこれでコンクールに応募できます! ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    スッゴク分かりやすかった!!!!!!!!!!!!!!!

  4. 神様 より:

    書き出しが終って本文の書きはじめをどのようにすれば良いか分かりません?教えてください

    • ゆのペン太 より:

      神様さん。こんにちは。

      本文が書けないということは、準備ができてないっとことです。

      書くにあたって、自分に向けて質問してみましょう。
      なにに感動した?
      なぜ感動した?
      これから何がしたい?
      その答えが書くべきことです。
      また、その答えに対して、さらになぜ?なぜ?を繰り返していきます。

      そしてメモしていきます。

      そのメモを後で見なおしてみると、新しい発見があるはずです。

      がんばってくださいね。

  5. 優菜 より:

    分かりやすくまとまっていて、とても良いと思います‼️

  6. 匿名 より:

    ともり
    参考にさせていただきました。おかげで自分の伝えたい事が上手くかけた気がします。

  7. R,S より:

    私は読書感想文で、本のあらすじを短くまとめるのが苦手です。
    というより、読書感想文を短くまとめるのが苦手です。
    何か良い方法はないでしょうか?
    詳しく教えていただけると光栄です❗
    ゆのペン太さん、よろしくお願いいたします。(*^^*)

    • ゆのペン太 より:

      R,Sさん。こんにちは。

      まとめるというよりは、話の中の自分が一番心を動かされたところだけに絞るといいです。

      言いたいことをなにか1つだけに絞ることで、簡単になりますよ。

  8. 匿名 より:

    この方法を見て真似をしようと思います。と、
    思ったんですが,,, やはり最後のまとめ方が
    ピン‼っと来ません。
    今のところ、本を見習って○○○なようになりたいです。みたいになっています。

    (;・ω・) あいつから
    ┃ 逃げ出したいな
    ┏━╋━┛ そうあいつ
    ┛ ┃
    ┣━┓
    ━┛ ┃

    金と雲

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。名前を教えて下さい。

      まとめ方はそれでいいです。
      未来の自分とそれに向けてがんばっていくことを書きましょう

  9. hrt より:

    ゆのペン多分さんのおかげで読書感想文を書くことができました!本当にありがとうございました!

  10. 匿名 より:

    兎の眼で書いています。格差をテーマにしているのですがどんなふうに広げればいいかわかりません。教えてください

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。名前を教えて下さい。

      格差はどのような場面で感じましたか?

      人間が美しくあるための抵抗という場面の「抵抗」が、
      格差に対する抵抗と捉えて、広げていくとかですかね。

      その抵抗こそが、人間の成長につながります。
      先生が成長するストーリーを自分になぞらえれば、
      広げやすいと思います。

  11. R,S より:

    ゆのペン太さんのおかげで1日で
    読書感想文を書くことができました。
    ちなみに十五少年漂流記で書いたのですが、母には全然
    上手くない!といわれてしまいました
    さらにうまく書くにはどうすればいいでしょうか?
    また、話を短くまとめるにはどうすればいいでしょうか?
    ゆのペン太さん、教えてください❗

    • ゆのペン太 より:

      R,Sさん。こんにちは。

      感想文がおもしろくなる要素は、R,Sさん独自の視点が盛り込まれているかどうかです。

      ありきたりだと、おもしろくないです。

      「へぇこんな考え方もあるんだ!」と読んだ人が思うような感想になるよう
      組み立てましょう。

      話を短くまとめるには、一つのことに絞ることです。

      言いたいことはあれこれあると思うけど、あえて一つに決めます。

      そのテーマを詳しく書くようにしましょう。

      • 匿名 より:

        マー03
        ゆのペン太さん、こんにちは。
        私は、書き出しを先に書いていて、本を選んだ理由を書きました。でも、本を選んだ理由の後、次は、何を書いたらいいか分かりません。あらすじを、書こうかなと、思っています。どうすればいいですか?

      • 匿名 より:

        マー03
        ちなみに、本は、「星空ロック」という、本です。

        • ゆのペン太 より:

          マー03さん。こんにちは。

          あらすじでいいですよ。

          その後は、あらすじの中のどこの場面が一番心を動かされたのか。

          その理由は?

          それから、自分がこれからしたいことを書きましょう。

  12. Daivid より:

    とてもわかりやすかったです!
    それと、アニメの原作の小説などは
    やめといた方がいいですか?

    • ゆのペン太 より:

      Daividさん。こんにちは。

      アニメが先か、小説が先かにもよるけど、物語が深いテーマを扱っているならアリだと思います。

      題材よりも、Daividさんの学びや考えがどう成長できたかが重要です。

      自信を持って書いてくださいね。

  13. ふみふみ より:

    私はABC!という本を読みました。本を読むのが好きではないのですが唯一学校が舞台の物語なら意外とすらすら読めるのでこの本を選びました。
    やはり書き出しがうまくいきません。書き出しが書ければ5枚も楽々書けるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。

    • ゆのペン太 より:

      ふみふみさん。こんにちは。

      私は、書き出しは最後に回すと、楽になります。

      先に本文を書いたら、それにつながるような書き出しも自然に作れるからです。

      最初に、どんな感想文にするかストーリーを考えることが、楽に書けるようになるコツですよ。

      がんばってくださいね。

  14. AAA より:

    レインツリーの国で書こうと思っているんですけど、何を書けばいいのですか?

    • ゆのペン太 より:

      AAAさん。こんにちは。

      物語の全体を通して、思ったことは何ですか?

      障害者への対応のしかた
      愛は障害を乗り越える

      とか、テーマをまず決めましょう。

      そのテーマについて深く掘り下げていきます。

  15. 匿名 より:

    使いやすいけど、まとめがかいてないのが…

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。こんにちは。

      まとめは
      全体を通して、言いたいことを要約する
      その結果、これから自分がやるべきこと
      などを書いていくといいですよ。

      わからないことがあれば、また質問してください。

  16. なかたく より:

    この方法でも5枚埋まる気がしないんですがどうすれば文字数稼げますか?

    • ゆのペン太 より:

      なかたくさん。こんにちは。

      構成(設計図)は、ちゃんとできましたか?

      できたのなら、その中でも書きやすいパートや書きにくいパートがあるはず。

      書きやすいパートの文字数を増やして、書きにくいパートの文字数を減らすように
      構成を考えなおすといいですよ。

      そして、書きやすいパートをさらに、いくつかのパートに細分化します。

      パートを細かく分ければ分けるほど、1つ1つの文字数は減りますよね?

      文字数を稼ぐというよりは、全体を細かく分けていくほうが、気持ちが楽になります。

      参考になれば幸いです。

      • なかたく より:

        ありがとうございます!頑張って終わらせようと思います!

      • なかたく より:

        お答えしてくださったことに関して質問があるのですが、感想が少なくなってしまっても良いんですか

        • ゆのペン太 より:

          なかたくさん。こんにちは。

          感想ももちろん必要ですが、根拠やこれからの行動指針も大事ですね。

  17. パンの耳 より:

    書き出しがスラスラ書けたので
    とても嬉しかったです!
    ありがとうございました!

  18. 匿名 より:

    最初の書き出しの大部分がスラスラ書けたのでとても嬉しかったですありがとうございました。

  19. F.T より:

    この記事で、夏休みが、楽しく過ごせそうです!ありがとうございます❗️

  20. みかん より:

    ありがとうございます。
    多分書けてると思います。

  21. 匿名 より:

    ありがとう

  22. R,S より:

    他の記事も探しましたが、これが1番分かりやすかったです❗
    母に今日中に終わらせろと言われて焦ってますが出来そうです❗
    後半の夏休みをゆっくり過ごせるよう頑張ります。(*^^*)

    • ゆのペン太 より:

      R,Sさん。こんにちは。

      そう言っていただけると、すごく嬉しいです

      ありがとうございました。

  23. 匿名 より:

    こんにちわ。「精霊の守り人」という、(結構定番?!)本を読んでいます。本文が書けません~。

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。こんにちは。

      どんな本でも、基本的には一緒ですよ。

      本を読んで思ったこと
      本を読もうと思った理由
      これからやること

      など、細かくわけて、1つずつ書いていくと書きやすいです。

  24. ありがとう(v^-゚) より:

    私は、クラマ博士のなぜでかきます。書き出し方がわかりません。8月4日までなのですみませんがよろしくおねがいします。この話は、クラマ博士という天才の大学の先生が女の子やまちのひとの悩み事や自分の不満なことを科学のちからをつかって実証をするお話です。ぜひお願いします。

    • ゆのペン太 より:

      ありがとう(v^-゚)さん。こんにちは。

      最初に、本を読んで自分が一番言いたいことを書き始めます。

      例えば・・・

      「失敗することは本当は失敗ではなくて、成功するために必要なことだ」
      僕はクラマ博士のなぜを読みました。
      この話は、・・・・というストーリーです。
      その中でクラマ博士はどんな困難なことにも立ち向かっていく姿を見せてくれます。
      そんなクラマ博士の言動から、失敗を恐れずなんでもやってみるという勇気をもらいました。
      なぜなら・・・・・

      みたいな感じ。

      いきなり言いたいことを言って、その根拠をあとから詳しく説明するイメージです。

  25. いりこ より:

    とても分かりやすかったです。
    しかし、私の場合は書き出し→選んだ理由→あらすじ というふうにしてます。このあと自分の気持ちとか書こうと思うんですが、どういう風にかけばいいですか?

    • ゆのペン太 より:

      いりこさん。こんにちは。

      自分の気持ちは、単に、本を読んで勉強になったこと、心を動かされたことなどを書きます。

      その後に、なぜそう感じたのかの理由を書きます。

      そして全体をまとめて、これからやることを書きましょう。

  26. ほりえってぃー より:

    とてもわかりやすかったです(^^)私は「白いイルカの浜辺」について書きます。
    どのように始まればいいですか?
    教えてください

    • ゆのペン太 より:

      ほりえってぃーさん。こんにちは。

      白いイルカの浜辺を読んで、一番心を動かされたことってなんですか?

      けっこう読み手によって、色んな感想が出てくる作品なので、
      ほりえってぃーさん独自の思いを最初から書いていきましょう。

      その後に、なぜそう思ったのかを書いていけば書きやすいです。

  27. 真夏のスイカ より:

    こんにちは。とても分かりやすかったです!!
    提出期限まじかなのでさっそく書こうと思います。
    でも、5枚という壁があり、中々やる気がおきません⤵

    すでに本は読んでいて、
    お笑い芸人の麒麟(田村裕さん)著者の
    「ホームレス中学生」を書こうと思っています!

    ノンフィクションということもあるので、どういう風に書いたらいいのかやっぱり迷ってしまっています…
    (一様映画化されたものも見ました。)

    アドバイスお願いします!!

    • ゆのペン太 より:

      真夏のスイカさん。こんにちは。

      ホームレス中学生を読んで、なにに感動しましたか?

      それが、真夏のスイカさんの一番言いたいことです。

      まずは、その言いたいことを書いていきましょう。
      その後から、その理由を物語から引用したり、
      自分の体験談から書いていきましょう。

  28. 匿名 より:

    本当に役に立ちました!
    毎年、読書感想文はお母さんに手伝ってもらいながら2日以上かかってしまうのにこれを読んだら1人でしかも1日で終わらすことが出来ました!
    ありがとうございます!

  29. 匿名 より:

    おかげですらすらといい文章を書くことが出来ました。ありがとうございます。

  30. ぺんぺん より:

    ありがとうごさいました
    おかげでスラスラ書くことができました
    友達にも教えたらとても良かったと言っていました
    これからもこの書き方でやっていきたいです
    本当にありがとうございました(^-^)

  31. カピバラさん より:

    分かりやすいかったです! それに、書き始めで悩んでたけど、できました~!でも、最後はどう書けばいいか悩み中です…

    • ゆのペン太 より:

      カピバラさんこんにちは。

      うまくいってよかったですね。

      最後は、改めての決意表明がいいですよ。

  32. happpy より:

    とても分かりやすかったです。
    でも、やはり書き出しが困っています
    わたしは、魔女の家という本をかこうと思ってるのですが、書き出しで迷ってます
    主人公:エレン(病気で、貧乏な家に住んでいるけど、黒猫と出会って、運命が逆転
    な感じです
    どのようにかけばいいですかね?

    • ゆのペン太 より:

      happpyさん。こんにちは。

      書き出しが苦手な子って、めっちゃ多いよね。

      私は、自分の最も言いたいことを、1行目にバーンっと書くのが好きですね。

      例えば、こんな感じ・・・
      (ここから)

      「人間は絶望を味わってはじめて本気になれる!」

      私は魔女の家という本を読みました。
      主人公はエレンという少女です。
      エレンが・・・(簡単なあらすじ)というストーリーです。

      この物語の、大事な要素が「絶望」です。
      なぜなら・・・・だからです。

      私は、普段の生活でなかなか集中力が持続できません。
      勉強をしなければならないとわかっているのに、少ししか集中できないのです。

      しかしエレンが・・・

      (ここまで)

      書き出しは、やっぱり自分が言いたいことを、まず書いて、本文で詳しく説明するように持っていくようにすれば、書きやすいのではないでしょうか?

      がんばってくださいね。

  33. ふさ より:

    本当にありがとうございました。おかげで今まで苦しんでいた作文が本当に楽になりました。これで残りの夏休みが有意義にすごせそうです。(^^)

  34. 吉宗 より:

    すごく役立ちました。ありがとうございます。そこで1つ質問があります。本文中にあった、主人公以外の登場人物になりきるというのは、どのようにしたら上手くできますか?教えていただけるとうれしいです。

    • ゆのペン太 より:

      吉宗さん。こんにちは。

      どんな本を読みましたか?

      例えばドラゴンボールでしたら、主人公は悟空ですよね?

      当然、物語は悟空中心に進みますが、たまに、クリリン、ピッコロ、ベジータ、フリーザなどの目線だとどうでしょう?

      敵に感情移入して、はじめて気付くことがあります。

      敵には敵の事情もあったりして。
      悪いことをするのも、理由があるかもしれません。

      そんな感じで、主人公以外の視点から、物語を考察すると、他の人とは違った面白い読書感想文になりますよ。

      • 匿名 より:

        ありがとうございました。おかげで、他の登場人物の視点で考えることができました。課題の読書感想文の原稿用紙3枚も余裕で書き切れました!!!

  35. かりんとう より:

    これを見てすぐに終わったので助かりました。ありがとうございます

    • ゆのペン太 より:

      かりんとうさん。こんにちは。

      もう終わったの?
      めっちゃ早いね!

      この調子で、ほかの宿題もがんばってくださいね。

  36. 匿名 より:

    北 杜夫の『高みの見物』を書こうと思います
    ・主人公の紹介(この本の主人公、ゴ キ ブ リ なんです!)
    ・この本に出会ったときのこと
    を書いたんですけどそこからどう書いていこうかわかりません!
    ヘルプ・ミー です(泣)

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん こんにちは。

      1:この本を読もうと思った理由・経緯
      2:簡単なあらすじ
      3:読み終えた時に思ったこと・気付いたこと
      4:これからやろうと思うこと

      こんな流れでしょうか。

      ご健闘をお祈りしてますヽ(`▽´)/

  37. りこちゃんマン より:

    こんにちは。
    「ふたりのロッテ」を書こうとおもいます。
    最後のまとめ方がわかりません。
    どうすれば良いですか??

    • ゆのペン太 より:

      りこちゃんマンさん。こんにちは。

      さいごのまとめ方は、ふたりのロッテを読んで、
      これから自分が実際に行動することを書けばいいですよ。

      家族とは何なのか?
      親と子の関係は?
      お金持ちと貧乏はどっちが幸せ?

      いろんな疑問について自分が考えることと
      これからやるべきことを書いていきましょう。

  38. LiLi より:

    先生が、一冊で三枚は難しいだろうから、三冊で三枚書いて来いって言ったんですが(一冊で一枚×三枚)、私的には、以前このサイトを利用して、1冊で三枚書いたので、一冊で三枚書く方法はわかっているんですが、一冊で一枚にまとめる方法ってどうやったらいいですか?

    • ゆのペン太 より:

      LiLiさん。こんにちは。

      ある程度文章を書くことに慣れてくると、長く書くより、
      短くわかりやすくまとめる方が難しく感じますよね。

      長くなっている言葉を簡潔に言い換えできないか
      本当に言いたいことに絞れないか

      などをチェックしてみましょう。

      下書きの段階から言いたい項目を厳選していくと
      まとめやすくなりますよ。

      参考になれば嬉しいです。

      • LiLi より:

        ゆのペン太さんありがとうございます

        読書感想文三枚書けました

        これからもこのサイトを使っていこうと思います

        ありがとうございました

        • ゆのペン太 より:

          LiLiさん。こんにちは。

          お役に立てて良かったです(^^)/

          基本がわかれば、これからも大丈夫ですよ!

  39. ユメ より:

    2000字の読書感想文で夏目漱石の「こころ」とアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの「星の王子さま」を書こうと思ってます。でも書き方がわかりません。どこからどう手をつけたらいいんですか。

    • ゆのペン太 より:

      ユメさん。お返事遅くなってごめんなさい

      読書感想文は本を読んだことで、
      ユメさんがどう思ったのか?
      これからどうしようと思うのか?
      を書くことが大事です。

      まず言いたいことや、これからやりたいことなどを
      ノートに箇条書きでいいので書いていきましょう。

      そして、それらの項目一つ一つについて、理由と具体例を書いていきましょう。

      できた骨組みを清書すれば、完成します。

      書き出しは後から考えてもいいですよ。

      細かい点で分からなければ、直接メールしてください。

      がんばっていきましょう。

  40. バタフライ より:

    私は、「犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語」という、悲しい漢字の本の書き方がこのサイトを見てもあまりわかりませんでしたので、どういうふうにかいたらいいか教えてください

    • ゆのペン太 より:

      バタフライさん。コメントありがとうございます。

      書き出しは書けましたか?

      順を追ってアドバイスするには、メールの方がいいので、
      良かったらメールアドレス教えてください。

  41. ドナルド より:

    ゆのペン太さん!
    前にコメントさせていただいたドナルドです。
    ところで、宿題終わりました!
    そして、評価はA,B,CのうちAでした!
    ゆのペン太さんのおかげです。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。
    (返信も楽しみにさせていただいてます。(^_^)/

    • ゆのペン太 より:

      ドナルドさん。こんにちは。

      うわぁ良かったですね(^^)/

      参考にしていただいたけど、実際に書いたのはドナルドさんなので、
      自信を持ってくださいね!

      これからもがんばっていきましょう!

  42. うまどし より:

     これを見て、書く前の文章構成がスラスラ書けました!
     本当にありがとうございます......!!

    • ゆのペン太 より:

      うまどしさん。こんにちは。

      構成ができれば、8割方終わったようなものです。

      これからも使ってみてくださいね。

  43. キングダム より:

    とても、たくさん書けました。本当にありがとうございます。

    • ゆのペン太 より:

      キングダムさん。こんにちは。

      よかったです!よくがんばりましたね。

  44. ky00 より:

    ゆのペン太さん返信ありがとうございます!読書感想文わすれとったー( TДT)という絶望的な気持ちのときこの記事に出会えて本当によかったです。他の記事も見ましたがどれもためになる記事ばかりで本当にためになります(^-^ゞ他の記事でもコメントすると思いますのでそのときは宜しくお願いします\(^-^)/

    • ゆのペン太 より:

      ky00さん。こんにちは。

      記事に関することでも、それ以外の悩みでも
      なんでも気軽に聞いてくださいね。

      少し楽になると思いますよ(^^)

  45. 赤さ棚 より:

    このやり方で書いたところ文にまとまりがないと言いました。どうしたらまとまりがある文になりますか

    • ゆのペン太 より:

      赤さ棚さん。こんにちは。

      始めの段階の構成ができると、文章としてうまくまとまりますよ。

      文章を書く前に、構成を考えましょう

  46. ky00 より:

    原稿用紙5枚も書くのか(ToT)と思っていましたが無事終わりました!大変参考になり大変感謝しています(*≧∀≦*)

    • ゆのペン太 より:

      ky00さん。こんにちは。

      よかったです!無事に終わって。

      よくがんばりました(^^)

  47. コンコン♪ より:

    すごく分かりやすいです!!ありがとうございます!
    そこでなんですが読書感想文をホラー小説で書いてみようと思いまして・・・ホラー小説でもこの方法は有効でしょうか?

    • ゆのペン太 より:

      コンコン♪さん。こんにちは。

      こじつければ、どんな本でも書けるようになりますよ。

      ホラー小説だって、立派な小説なので。
      読書感想文に向くかどうかは、わかりませんが(^_^;)

      がんばっていきましょう!

  48. かるかる より:

    別の記事?で相談させてもらったものです!(*^_^*)
    ゆのペン太さんの書いた記事は全て役に立ちます!ありがとうございました!!☆彡

    • ゆのペン太 より:

      かるかるさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      I君とは仲良くやってる?

      感想書いてくれて嬉しいです(#^^#)

  49. ちぱちゅ笙。 より:

    以 前 、人 権 作 文 の 記 事 で も 参 考 に さ せ て も ら っ て い ま し た )笑
    今 回 は 読 書 感 想 文 で す … 涙
    明 後 日 、学 校 に 持 っ て 行 か な く ち ゃい け な く て 、。で も 、全 然 文 が 浮 か ば な く て 、。
    ま た 、こ の 記 事 に で あ え て 救 わ れ まし た !! 笙。
    ま た ま た 参 考 に さ せ て 頂 き ま し た 。
    あ り が と う ご ざ い ま す(;_;)笙。←

    • ゆのペン太 より:

      ちぱちゅ笙。さん。お役に立ててよかったです!

      &かわいい感想もありがとうございました。

      これからもがんばってくださいね(^^)/

  50. 赤羽 業 より:

    一番ニガテな読書感想文を無事終わらせることができました。
    ありがとうございました笶暦ク盾烽、すぐ夏休みも終わりなので、残りの宿題も頑張ります窶シ・輀

    • ゆのペン太 より:

      赤羽 業さん。こんにちは。

      間に合って良かったですね(^^)/

      残りもがんばっていきましょう!

  51. 笑笑笑 より:

    学校名は、どこにかけばいいのですか?そこだけわからなかったです。

    • ゆのペン太 より:

      笑笑笑さん。こんにちは。

      名前のすぐ上に、学校名とクラスを書けばいいですよ。

  52. ゆのペン太2 より:

    いつも1枚半ぐらいでネタが尽きるのにこれを見て5枚がすごく簡単に書けました!一瞬夢を見てるんじゃないかとすごく嬉しいです!
    ほんとうにありがとうございました!

    • ゆのペン太 より:

      ゆのペン太2さん。こんにちは。

      おぉー!5枚をサクッと終わらせるなんて、コツを掴みましたね(^^)/

      これだと、どんな作文でも大丈夫ですよ。

  53. 中1 より:

    とても書きやすかったです
    ありがとうございました

    • ゆのペン太 より:

      中1さん。こんにちは。

      よかったです!うまく書けたようで。

      先生に褒められるといいですね。

  54. 匿名 より:

    めっちゃわかりやすかったです!
    今日が最後の1日で徹夜して書いてましたけど、これのおかげではやく終わることが出来ました!!笨ィ本当にありがとうございます・
    5枚あったのも、すぐにおわりました!亊駐

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。こんにちは。

      1日で5枚も書き上げるのはスゴイことですよ!

      火事場のクソ力発動ですね♪

      お役に立ててよかったです!

  55. キツネ より:

    ヤバい
    めっちゃ書ける!

    • ゆのペン太 より:

      キツネさん。こんにちは。

      リアルな感想ありがとうございます(^^)

      がんばって良い読書感想文にしましょう!

  56. キリト より:

    ここに書いてあることを参考にしたら読書感想文が苦手な僕でも1日で書くことができました

    本当にありがとうございました

    • ゆのペン太 より:

      キリトさん。こんにちは。

      1日で完成はスゴイですね!

      感謝のコメントありがとうございました。

  57. エンジェル より:

    書き出しテンプレートの5.6がわからなくてかけないので教えてください!

    • ゆのペン太 より:

      エンジェルさん。こんにちは。

      すみません。わかりづらくて。

      5の部分は、本を読んで
      ・発見したこと
      ・これから変えていこうと思うこと
      ・本ではこうだったけど、自分ならこうする
      ・感動したこと

      などを思いつくだけ出していきます。

      書き出し部分で、それを伝えることで、読む方は整理しやすくなります。

      そして後から本文で、それぞれを詳しく伝えるように構成を考えます。

      細かい点でわからないことがあれば、
      メールでのやりとりだと早いので、良かったらどうぞ(^^)

  58. 海羽 より:

    めっちゃ役に立ちました聡笨ィ

    読書感想文8枚もあって大変でしたが、大丈夫でした総笨ィ

    ありがとうございました・笨ィ

    • ゆのペン太 より:

      海羽さん。こんにちは。

      8枚は大変でしたね(゚д゚)!

      ごくろうさまでした。

      この調子で、これからの勉強もがんばってくださいね。

  59. ドナルド より:

    あと、夏休みまで3日しかないですが、
    このサイトを見させてもらい、
    なんとかかけるきがします!
    参考になりました。本当にありがとうございます。(^_^)/

    • ゆのペン太 より:

      ドナルドさん。こんにちは。

      間に合いそうで、よかったですね~♪

      がんばって良い読書感想文にしてくださいね。

  60. より:

    すごく分かりやすいです!!

    ありがとうございます\(^^)/

    • ゆのペン太 より:

      もさん。こんにちは。

      こちらこそ。参考にしていただき、ありがとうございました(^^)/

  61. あやぱん より:

    作文がいきづまっていたのでこれを読んでかけました!ありがとうございます☆

    • ゆのペン太 より:

      あやぱんさん。お役に立ててよかったです!

      これからもよろしくお願いします。

  62. より:

    ありがとうございます、とても役に立ちました。
    書き出しの方が、特に勉強になりましたありがとうございます。

    あと一日、ラストスパートかけます!!!

    • ゆのペン太 より:

      空さん。こんにちは。

      よかったです!ちゃんと利用してくださったんですね(^^)

      残り僅か、宿題をがんばっていきましょう!

  63. s.s より:

    これを読んでも、あまりわかりませんでした…

    • ゆのペン太 より:

      s.sさん。こんにちは。

      どこでつまづいてるか教えていただけると、嬉しいです(^^)

  64. 冬華* より:

    これを読んで、とても読書感想文が書きやすかったです!!
    ありがとうございます!!

    • ゆのペン太 より:

      冬華*さん。こんにちは。

      うまく書けたようでよかったです!

      いい点がもらえるといいですね(^^)

  65. こころ より:

    分かりやすかったです検
    おかげで読書感想文を無事に終えることができました(*^▽^*)叱

    • ゆのペン太 より:

      こころさん。こんにちは。

      よかったです!山場の読書感想文を終わらせたら、
      ホッとしますよね。

      感想ありがとうございました(^^)/

  66. マグロ より:

    これを読んで、とってもわかりやすかったです!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    これを参考にしていきたいです!

    • ゆのペン太 より:

      マグロさん。こんにちは。

      数ある中で、当サイトを選んでくれてありがとうございます。

      すごく嬉しいです。

  67. NYC より:

    とてもわかりやすいです
    来年もやってみようと思いました

    • ゆのペン太 より:

      NYCさん。こんにちは。

      文章の構成を先に考えられるようになれば、
      来年だけじゃなく、ずっと書けるようになりますよ。

      ほかの勉強もがんばってくださいね(^^)/

  68. たこ焼き より:

    このサイトを始めて使って見て とても書きやすかったです ありがとうございました・

    • ゆのペン太 より:

      たこ焼きさん。こんにちは。

      このブログを選んでくれてありがとうございます。

      感想コメントすごく嬉しいです(^^)/

  69. もふもふ より:

    人権作文のときもお世話になりました!(`・ω・´)ノ読書感想文も、これを参考に書いてみました!!わかりやすかったです!有り難う御座いました!(≧▽≦)

    • ゆのペン太 より:

      もふもふさん。おかえりなさい。

      良かったですね(^^)難しい宿題が片付くとホッとしますね。

      感想コメントありがとうございました。

      • イッシー より:

        すごく役に立ちました

        • ゆのペン太 より:

          イッシーさん。こんにちは。

          お役に立ててよかったです!

          これからもがんばってくださいね。

  70. ヨッシー より:

    めちゃめちゃためになりました
    ありがとうございました

    • ゆのペン太 より:

      ヨッシーさん。こんにちは。

      よかったです!お役に立てて。

      感想ありがとうございました。

  71. 匿名 より:

    やってみようと思います!
    ありがとうございます!!

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。こんにちは。

      ハイぜひ。

      わからないことがあれば、聞いてくださいね。

  72. バナナ笙。 より:

    とても役に立ちました笨ィ
    これを利用して、読書感想文を、やっけたいと思います窶シ・十r
    これからも、頑張ってください相
    応援してます笨鯉ク輀

    • ゆのペン太 より:

      バナナ笙。さん。こんにちは。

      応援コメントうれしいなぁ~(*^^*)

      いい読書感想文になることを祈ってますね。

  73. 流れ星 より:

    こんにちは。
    題名の後に、一行あけたほうがよいのですか?
    インターネットで調べてみたら、一行あけるとか、あけないとか書いてありました。
    どちらがよいのですか?

    • ゆのペン太 より:

      流れ星さん。こんにちは。

      学校によっても決まりが違うので、流れ星さんの学校の先生に聞いてみましょう。

      一般的には、どちらでも良いです。(文字数なので)

      がんばってくださいね。

  74. とうふ より:

    とても役に立ちました^^
    締め切りまであと1日!笑
    がんばります、、

  75. ハル より:

    弁論なら得意なんですが、読書感想文は
    苦手なので、とてもためになりました!

    • ゆのペン太 より:

      ハルさん。こんにちは。

      弁論ができるって逆にスゴイですね!

      ある意味、読書感想文も弁論のように筋道立てて話すイメージで書くと、
      案外スラスラ書けるかもしれませんね。

      コメントありがとうございました(^^)/

  76. ゴリラ より:

    ありがとうございます!なんかこれ分かっただけで半分近く終わったというwww
    感謝感謝です!

    • ゆのペン太 より:

      ゴリラさん。こんにちは。

      おぉー!半分もスラスラ行けたら、もう後は勢いで行けそうですね。

      がんばっていきましょう!

  77. ゴリラ より:

    テンプレートって番号ごとに分けたほうがいいんですか?
    本当にこうゆうのダメで分かんないです。すいません………

    • ゆのペン太 より:

      ゴリラさん。こんにちは。

      番号は便宜上のものなので、気にしなくていいですよ。

      テンプレートに、自分のことを当てはめてみて、
      まずは、ザァーっと書いてみましょう。

      後で読んでみておかしいところは直せばいいので。

      1~7まで、順番に書いていけば、書き出し部分は完成です!

      下書きはパソコンでやってますか?

      もしメールしていただけると、詳しくアドバイスできます。

      よろしくお願いします。

  78. イヴ より:

    とても分かりやすいです!
    本を読んで思ったことが複数ある場合どのように続けて書けば良いのでしょうか? 前にかいた文をそのままかいてなぜわたしがーーーがいいとおもったかというと、みたいなかんじでいいんですか?

    • ゆのペン太 より:

      イヴさん。こんにちは。

      まずノートに、その複数の思ったことをメモでいいので、書き出してみましょう。

      思ったことA
      思ったことB
      思ったことC

      >前にかいた文をそのままかいてなぜわたしがーーーがいいとおもったかというと、みたいなかんじでいいんですか?

      これでいいのですが、もっとシンプルに書くなら、
      「なぜなら~」でいいと思いますよ。

      戻りますね。

      思ったことA、B、Cのそれぞれに対して、
      なぜそう思ったのか?理由をメモ書きします。

      次に、それぞれの理由を裏付けるような、証拠や具体例があれば
      メモ書きします。

      ① 思ったことA、理由A、具体例A
      ② 思ったことB、理由B、具体例B
      ③ 思ったことC、理由C、具体例C

      ①~③を言いたい順に並べます。

      最後に、書き出しと、まとめを付け足せば、読書感想文の完成です(^^)/

      がんばってくださいね。

  79. 流れ星 より:

    こんにちは。
    分かりやすて役だちました。
    5枚書けるように頑張ります。

    • ゆのペン太 より:

      流れ星さん。こんにちは。

      ハイぜひ。最大の敵を攻略しましょう!

      応援してますよ(^^)/

  80. ○eath より:

    役に立ちました!
    これから書きます

    • ゆのペン太 より:

      ○eathさん。こんにちは。

      ぜひぜひ。良い読書感想文にしてくださいね(^^)/

  81. よヘ より:

    頑張るぞぉ!
    分かりやすく役に立ちました!
    ありがとうございました。

    • ゆのペン太 より:

      よヘさん。こんにちは。

      はい。完成までがんばっていきましょう!

      コメントいただき、ありがとうございました。

  82. ホシ より:

    明日提出だったのでこのサイトを見れて良かったです!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • ゆのペン太 より:

      ホシさん。こんにちは。

      間に合いそうで、よかったです!

      これからは、少し余裕を持って準備しておくと、
      いい読書感想文になりますよ。

      感想ありがとうございました。

  83. 勇人 より:

    とても役に立ちました!ありがとうございます!
    最後はどうゆうふうに書けばいいですか?

    • ゆのペン太 より:

      勇人さん。こんにちは。

      さいごは本を読み終えて、
      ・全体の感想
      ・これから自分がやりたいこと
      ・これからの課題
      ・○○年後の自分はどうなっているか
      ・今、やるべきこと

      などを書きましょう。

      がんばってくださいね(^^)

  84. 馬鹿でーす より:

    返事なしで

  85. 馬鹿でーす より:

    いい作文が書けましした。色々有り難うございます・

  86. くり野郎 より:

    すごく役に立ちました!
    特に書き出しテンプレート

    • ゆのペン太 より:

      くり野郎さん。こんにちは。

      テンプレートにはめると、書きやすかったですか?

      お役に立ててよかったです!

      感想ありがとうございました(^^)/

  87. リョク より:

    ゆのペン太さんのおかげでささっと下書きを終わらせることが出来ました!
    この調子で本番書きも自由研究も終わらせます!
    本当にありがとうございました!

    • ゆのペン太 より:

      リョクさん。こんにちは。

      いいですね~笙ォその調子ですよ!

      良い読書感想文と実験レポートを期待してまーす(^^)

  88. カピバラさん より:

    参考にします

    • ゆのペン太 より:

      カピバラさんさん。こんにちは。

      ハイぜひ。いい読書感想文にしてくださいね(^^)/

  89. より:

    感想文は、だいたいどのくらいに終わりますか?

    • ゆのペン太 より:

      鮭さん。こんにちは。

      日にちですか?時間ですか?

      時間なら、速い人で2時間くらいで、
      苦手な人なら、1週間くらいかかりますね。

      ほかにわからないことがあれば、また聞いてください(^^)

  90. 匿名 より:

    すごい参考になりました!
    これからもよろしくお願いします!

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。ありがとうございます。

      こちらこそ。これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

  91. 匿名 より:

    すっごい助かりました!

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。こんにちは。

      お役に立ててよかったです!

      ほかにもわからないことがあれば、お気軽にどうぞ(^^)/

  92. Rugia より:

    再度登場Rugiaです(^^;
    作文系は苦手なので今度は読書感想文の方を見ました?
    今度もまた何とか書けてよかったです
    来年もお世話になるかもしれません^^
    また助かりました
    ありがとうございますm(__)m                      

    • ゆのペン太 より:

      Rugiaさん。おかえりなさい。

      税金作文はうまく行きましたか~笙ォ

      読書感想文も、文章に変わりないので、基本は同じですよ。

      また来てくださいね(^^)/

  93. AI より:

    とても為になります。
    私は最初の自分語り、書き出しのところで1枚半使ってしまい
    そうなのですが、これでも全然大丈夫ですよね。
    それはそうと質問なのですが、あらすじは何枚くらい
    使えば1番適切だと思われますか?
    ちなみに中学2年なので原稿用紙5枚分です。
    学年登校日が20日なので、できれば早めに返信して頂けると
    幸いです。

    • ゆのペン太 より:

      AIさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      まったく大丈夫ですよ(^^)

      でも、作文の組み立て的には、
      書き出し1枚
      あらすじはまとめて書かずに、自分の考えの前に少しだけ書く程度
      本文3枚
      まとめ、これからすること1枚

      このくらいの配分がいいですね。

      なぜなら、AIさんの読書感想文を読む人は、
      あらすじが知りたいのではなくて、
      本を読んだ後のAIさんの気持ちを知りたいからです。

      もし細かい点でわからないことがあれば、直接メールしていただけるとありがたいです。

      がんばっていきましょう!

  94. ネギトロ丼 より:

    すごく役にたちました。ありがとうございます

    • ゆのペン太 より:

      ネギトロ丼さん。こんにちは。

      うまく書けましたか?

      わからないことがあれば、また聞いてくださいね(^^)/

  95. えりか より:

    読書感想文の書き出しがわからず、このサイトにたどり着きました!
    なんとか書けました!助かりました!ありがとうございます♪

    • ゆのペン太 より:

      えりかさん。こんにちは。

      書き出しでスムーズに行くと、その勢いで最後まで行けますよね(^^)

      コメントありがとうございました。

  96. mi★na より:

    すごくわかりやすかったです..!
    中3でいろいろ忙しくて、読書感想文どうしよう..と落ち込んでいた気持ちが楽になりました。
    他は分かりませんが、自中は夏休み中ですけど来週提出に行くので、焦ってて..
    でも、ちゃんと書けそうです。 ありがとうございました!

    • ゆのペン太 より:

      mi★naさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      気が楽になったのは、なによりです。

      提出間に合うといいですね!がんばってくださいね。

  97. りんご より:

    とても役に立ちました窶シ・蚕r

    やはり、この時期は読書感想文が大変な時期なので、助かりました

    • ゆのペン太 より:

      りんごさん。こんにちは。

      みんな夏休みギリギリまでかかるので、この時期だと早い方ですね(^^)

      ほかの宿題もがんばってくださいね。

  98. まだ読書感想文終わって無い より:

    まだ読書感想文終わってなくて終わるか心配ですが。この文を読んでこのとおりにすれば終わるような気がしてきましたこのとおりにしてみようと思います。ありがとうございました(v^-゚)

    • ゆのペン太 より:

      まだ読書感想文終わって無いさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      はい。ぜひテンプレートで、省エネ完成させましょう!

      がんばってくださいね。

  99. ・・・。 より:

    すご~く役立ちました。
    ありがとうございます。

    • ゆのペン太 より:

      ・・・。さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立ててよかったです!残りもがんばっていきましょう!

  100. Miyo-293 より:

    [書き出しテンプレート]とっても助かりました。

    • ゆのペン太 より:

      Miyo-293さん。こんにちは。

      具体的な説明よりも、テンプレートにしたほうが
      いろいろな応用ができるので、オススメですよ。

      これからもがんばってくださいね(^^)/

  101. 匿名 より:

    分かりやすい

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。こんにちは。

      参考にしていただいてありがとうございます。

      いい読書感想文ができたらいいですね!

  102. クランダル より:

    内容が充実しない

    • ゆのペン太 より:

      クランダルさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      もしわからないことがあれば、なにがわからないのかを教えていただけませんか?

      お待ちしています。

  103. 匿名 より:

    わかりにくかった
    もっと具体例を挙げて!

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      わかりにくかったのなら、すみませんでしたm(_ _)m

      考えて欲しいので、あえて具体的には、説明していません。
      読む本は、人それぞれ違うので、本ごとに具体的には書けません。

      書き方さえわかれば、どんなものでも書けるようになります。

      ご理解をお願いします。

  104. もりもん より:

    難しい読書感想文も凄く簡単に書けました!
    結論はどういうことを書けばいいのですか?

    • ゆのペン太 より:

      もりもんさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      >結論はどういうことを書けばいいのですか?

      記事にもあったように、この本を読んで、
      自分はこれからどうするのか?どうしたいのか?を
      書けば、キレイにまとまりますよ。

      もう少しなので、がんばってくださいね。

  105. まらしい より:

    最初のはいりをカッコよくしたいのですがどうすればよいですか

    • ゆのペン太 より:

      まらしいさん。こんにちは。

      >最初のはいりをカッコよくしたいのですがどうすればよいですか

      倒置法って知ってる?けっこう使えますよ。

      書き出しでいきなり使ったら「オッ(゚д゚)!」ってなるかも。

      自分が1番強調したい部分を前に持ってくる方法です。

      例えば、
      僕は○○という本を読んで、雷に打たれたかのような衝撃を受けました。
      竍貼n雷に打たれたかのような衝撃だった。僕が○○という本を読み終えた後は。

      みたいな感じ。

      ここでは、比喩表現を用いているので、さらにカッコいいですね。

      直喩 ⇒ まるで~のような~
      隠喩 ⇒ この本は僕のバイブルとなるに違いない

      カッコいい書き出しで、差をつけましょう。

      がんばってくださいね(^^)/

  106. 長門っちゃん より:

    ありがとうございました!
    これをもとに頑張って感想文仕上げたいと思います( ^∀^)
    本当に助かりました!

    • ゆのペン太 より:

      長門っちゃんさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      はい。もう少しなので、がんばって仕上げましょう!

      応援してますよ(^^)/

  107. あいあい より:

    まじてやくたったー

    • ゆのペン太 より:

      あいあいさん。こんにちは。

      お役に立ててよかったです!

      コメントありがとうございます。

  108. 匿名 より:

    あらすじは簡潔にといいますが、例えばどのぐらいを目安に簡潔に書けばいいですか?

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      あらすじは、2~3行でいいのではないでしょうか?

      「この本の内容を一言で言うと・・・」では、どう書くのか?
      を考えてみてください。

      そして、本文で、ところどころに本の内容を入れていきます(文字数が稼げる)。

      「○○がこんな場面で言った言葉『ーーーーー』に僕は、感動しました。」

      みたいな感じで。

      あらすじよりも、匿名さんが、どう思ったのかを、どんどん書いていきましょう!

      • 匿名 より:

        11行書いてしまった?どうしよう

        • ゆのペン太 より:

          匿名さん。

          原稿用紙に書いちゃったのですか?

          う~ん。せっかく書いたのならもったいないよね。

          とりあえず提出が迫っているのなら、そのまま進みましょう。

          まだ、余裕があるなら、うまくまとめた方が良い感想文になりますね。

          がんばってくださいね。

  109. まらしい より:

    読書感想文って自分の名前かきますか?

    • ゆのペン太 より:

      まらしいさん。こんにちは。

      コンクールに出すんだったら、枠外。
      宿題だけなら、一行目に題名、二行目に名前かな?

      学校によって違うかもしれないので、先生に聞いたほうが確実かもね(^^)/

  110. まらしい より:

    読者感想文について調べてたらこんなに良いサイトがあり、たすかりました。
    ほぼ全て活用させてもらいます
    今なやんでいるのは書き出しをどのような入りにするかです。
    本当に有難うございます。

    • ゆのペン太 より:

      まらしいさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      >ほぼ全て活用させてもらいます

      いいですね!まずは真似をするのが上達するコツです。

      >今なやんでいるのは書き出しをどのような入りにするかです。

      ほかの人達も同じ悩みを持っているので、
      記事もさることながら、ほかの人達のコメント欄にも思わぬヒントが落ちているかもしれませんよ。

      がんばっていきましょう!

  111. kirito より:

    はじめまして。感想文、書いてみました。悪いところあれば指摘してくれると助かります!

    芸人交換日記

    甲本と田中は、・・・・以下省略。

    • ゆのペン太 より:

      kiritoさん。コメントいただき、ありがとうございます。
      下書きの中身は、見られたくないと思うので、省略させていただきますね。

      下書き読ませていただきました。

      文字数は、1830文字。ちょうどいいですね。

      以下、注意点です。
      ・数字の部分は、縦書き原稿用紙だと、漢数字にするのが基本です。
      30歳 ⇒ 三十歳

      ・全体的に、「思う」「思った」が多いので、読みにくいです。
      言い切りの形にしましょう。

      ・冒頭の部分は、本のあらすじだと思うんですが、
      あらすじが長すぎます。

      読書感想文を読む人が知りたいのは、「芸人交換日記」を読んだkiritoさんが
      読んだ後にどう思ったのか?、これからどうしたいのか?です。

      本の内容は、「芸人交換日記」を買えばわかりますよね。

      なので、細かい本の描写を、簡潔にまとめましょう。

      コツは、本の中で、自分が引っかかった部分をメモに書き出していきます。

      例えば、kiritoさんが、この本を読んで、

      ・「人生、人の一生」って一体なんだろう?
      ・実際に行動するのと、するつもりとでは大きな違いがある
      ・大人になったら優しく、でも強い、そんな人になりたい

      と考えたのであれば、次のような読書感想文の構成、ストーリーにします。

      ・冒頭
      先日、「芸人交換日記」という本を読みました。
      もともと僕はテレビ番組を作る仕事に憧れていて、鈴木おさむさんの大ファンだったからです。
      「芸人交換日記」は・・・(簡単なあらすじ)で、これからの私の行動にすごく大きなヒントを与えてくれました。
      そのヒントとは
      ・人生、人の一生は、行動によって変わる
      ・実際に行動するのと、するつもりとでは大きな違いがある
      ・大人になったら優しく、でも強い、そんな人になりたい
      です。これからそれぞれについて、この本から学んだことを書いていきます。

      ・本文
      上の3つについて、メモした内容を加えながら、詳しく説明していきます。

      ・まとめ
      「最後に僕の夢は日本中を笑顔にできるような芸人になる事です」
      をもっとふくらませます。

      ・そのためには何をするのか?
      ・何が必要か?
      ・芸人になったらどうなるのか?

      などを、具体的に書いていくと、kiritoさんの熱い思いが伝わりますよ。

      難しいところ、わからないところは、また聞いてください。
      がんばっていきましょう!

  112. ワンパンマン より:

    ありがとうございます。とても役に立ちました

    • ゆのペン太 より:

      ワンパンマンさん。こんにちは。
      お役に立ててよかったです!
      ほかの宿題もがんばっていきましょう!

  113. めぃとぅ より:

    毎年悩みに悩まされてた読書感想文。。。
    分かりやすい解説、ありがとうございました

    • ゆのペン太 より:

      めぃとぅさん。こんにちは。
      今年は、うまく行きそうですね!
      お役に立てて嬉しいです(^^)/

  114. 匿名 より:

    これならうまく書けそうな感じです!(≧∇≦)

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。こんにちは。
      よかったです!気持ちが伝わって。

  115. 匿名 より:

    とても分かりやすかったです。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました~(≧∇≦)

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。お役に立ててよかったです!

      これからもがんばってくださいね(^^)/

  116. すぴか より:

    はじめまして。
    とっても役立ちました!ありがとうございました(。vωv。`)

    • ゆのペン太 より:

      すぴかさん。こちらこそ、はじめまして。

      よかったです!お役に立てて。

      また応援よろしくお願いします。

  117. 読書感想文終わらせたい より:

    大変分かりやすかったです!
    構成がうまく書き出せません…
    コツはなんでしょう

    • ゆのペン太 より:

      読書感想文終わらせたいさん。こんにちは。

      構成のコツは、大まかなストーリーを考えることです。

      ドラマや映画にもストーリーはありますよね?

      その各場面場面のテーマにタイトル(見出し)をつけていくイメージです。

      読書感想文であれば、見出しは書かないので、あとで消せばいいですよ。

      見出しの例
      ・この本を読もうと思った理由
      ・そう思ったきっかけとなった出来事(最悪でっち上げても良い)
      ・簡単なあらすじと特に印象に残った場面、言葉
      ・なぜ印象に残ったのか理由
      ・その理由の具体的な出来事
      ・全体を通しての感想
      ・この本を読んで得たことや今後につながっていくこと

      これらが見出しになります。
      この見出しに対して、順番に答えを埋めていけば、ひとつの文章になります。

      最後に見出しを消せば、出来上がりですね。

      参考になれば幸いです。

  118. 三代目JSBB より:

    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • ゆのペン太 より:

      三代目JSBBさん。こんにちは。

      よかったです!良い感想文が出来ましたか?

      この調子でがんばっていきましょう!

  119. バスケ より:

    役に立ちましたありがとうございます

    • ゆのペン太 より:

      バスケさん。こんにちは。

      お役に立てたなら嬉しいです。ありがとうございます。

      • 夏課題終わらない より:

        役に立ったのですがオススメの本などありますか?(なるべくスポーツ系で)

        • ゆのペン太 より:

          夏課題終わらないさん。コメントいただき、ありがとうございます。

          前にも、お伝えしたのですが、オススメの本はありません。
          人それぞれ好みが違うからです。

          自分がスポーツ系で、1番ためになりそう!とか、面白そうとか思う本を
          選びましょう。

          ぶっちゃけ、本はなんでもいいです。

          今回の場合だと、「読書感想文 本 おすすめ スポーツ」などで検索して、
          出てきた中から、自分が楽しそうだなと思うものを選んでくださいね。

          すみません。具体的な答えができなくて・・・

          これからもよろしくお願いします。

  120. 匿名 より:

    最初の書き出しはなぜこの本にしたのか?でもいいんですか?

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      はい。それでいいですよ。

      >なぜこの本にしたのか?

      その前に、なぜこの本にしたのか?と思ったきっかけ、エピソードを書けば、
      つながりやすいですね。

      がんばってくださいね。

  121. 匿名 より:

    非常にわかりやすいのですが…?

    まだ、残念なことに本が決まってなくて何がオススメですか?

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      >残念なことに本が決まってなくて何がオススメですか?

      私にとって、すごい難しい質問なんです(T_T)

      世の中に読んでほしい本はたくさんあるし、
      匿名さんの興味とかもあります。

      なので、こんな時は、こうお答えしています。

      「読書感想文 本 おすすめ 中○(あなたの学年)」で検索して、
      出てきた中から、自分が楽しそうだなと思う本を選びましょう。

      具体的に答えずにすみません。

      抽象的に説明するほうが、いろいろなパターンに適応できるので、
      難しいと感じるかもしれませんが、あえてこのようなスタイルにしています。

      これからもよろしくお願いします。

  122. ガブ より:

    読書感想文これで書けそうです!!ありがとうございます!
    \\(^O^)//

    • ゆのペン太 より:

      ガブさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      よかったですね~難関突破!

      ほかの宿題もこの調子で終わらせちゃいましょう。

  123. より:

    ありがとうございます
    タメになりました。

    • ゆのペン太 より:

      健さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      良かったです!ためになったと思っていただけて。

      これからもよろしくお願いします。

  124. 匿名 より:

    とても分かりやすい!

     

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てたなら嬉しいです。

      これからもよろしくお願いします。

  125. 匿名 より:

    とても参考になりました

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      はい。うまく書けましたか?

      その調子で行きましょう!

  126. Yy より:

    毎年親がぐちぐち言ってきます

    • ゆのペン太 より:

      Yyさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      そうなんですね。

      言い方にもよりますが、結局心配しているってことなんで、
      言われる前に、終わらせちゃいましょう。

      応援してますよ(^^)/

  127. 匿名 より:

    まだ書けてないですけど 
    これを参考にして頑張ります

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      はい。自分のパターンにはめればいいですよ。

      がんばってくださいね(^^)

  128. より:

    助かりました

    • ゆのペン太 より:

      蟻さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      良かったです。

      わからないことがあれば、聞いてくださいね。

  129. 匿名 より:

    役に立ちました。                                 
    有難うございます。

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てて、こちらも嬉しいです(^^)/

      これからも応援お願いします。

  130. 匿名 より:

    本当に助かりました!

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てて、こちらも嬉しいです(^^)/

  131. 匿名 より:

    もういや。

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。こんにちは。

      大変な気持ちわかります。。。

      わからないことがあれば、聞いてくださいね(^^)

  132. t、t より:

    読者感想文に使えそうです!
    あいがとうございます!!!!

    • ゆのペン太 より:

      t、tさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      良かった~(^^)お役に立てて。

      この調子でがんばっていきましょう!

  133. 宿題がんばる より:

    新しく分かったこととは具体的にどんなことですか?

    • ゆのペン太 より:

      宿題がんばるさん。質問ありがとうございます。

      >新しく分かったこととは具体的にどんなことですか?

      実際に本を読んで、自分が発見したことです。

      同じ本を、色々な人が読んだとしても、その人の現状や環境によって、
      本から受ける感想は、それぞれ違います。

      宿題がんばるさんが、どんな本を読んだのかわかりませんが、
      例えば、夏目漱石の「こころ」を読んだとして、感想文には・・・

      実際にその本を読んでみて、新しくわかったことがあります!
      それは、「自分の気持ちに正直に生きていかなければならない」ということです。

      みたいに書きましょう。

      要は、本を読んで感じたこと、発見したことを書きます。

      参考になりましたか?

      わからなかったら、また聞いてくださいね。

  134. 宿題がんばる より:

    とても助かりました!
    ありがとうございます!

    • ゆのペン太 より:

      宿題がんばるさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      おぉ。良かったです!

      ニックネーム通り、ほかの宿題もがんばってくださいね(^^)/

  135. フローリー より:

    すっごくためになりました窶シ・蚕r
    ありがとうごさいます?
    頭を抱えていたのが嘘みたいに進みました。

    • ゆのペン太 より:

      フローリーさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      悩みが一瞬で晴れて、実際に感想文を書き上げられたってことは、
      すごい自信につながりますね。

      これからもがんばっていきましょう!

  136. GENE より:

    とても、役に立ちました!おかげでスラスラと書くことが出来ました☆彡ありがうございました。

    • ゆのペン太 より:

      GENEさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      スゴイです。みなさんコツが分かってくれたみたいで、
      スラスラ書けるようになったと言ってくれます。

      私もすごく嬉しいです(^^)/

  137. トマト より:

    とても分かりやすかったです!
    参考にして書こうとおもいます。

    • ゆのペン太 より:

      トマトさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      参考にしていただいて、嬉しいです。

      がんばって仕上げましょう!

  138. 匿名 より:

    参考になりました

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てて良かったです!

  139. pikumin より:

    まだ読む本が決まりません何か良い本はありませんか

    • ゆのペン太 より:

      pikuminさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      学年によっても、難しさが違うので、これといってオススメの本は特定できませんが、
      自分が、「楽しくてためになるなあ」と思う本が1番だと思います。

      インターネットで、「読書感想文 本 おすすめ 中2」(学年は自分の学年にする)などで検索して、
      出てきた中から、面白そうだなと思うものを選びましょう。

      流行りの本は、友達とカブる可能性があるので、注意してくださいね。

  140. 匿名 より:

    これよんで、頑張ろうと思いました!
    相手に質問する感じでしょうか?

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      >相手に質問する感じでしょうか?

      そうですね。

      想像の相手に質問する感じはいいですね。

      その質問に、相手が答えるだろうことを、さらに書いて
      会話するイメージです。

      ラブレターを書いていると思えば、自分の思いが出しやすいのではないでしょうか?

      がんばっていきましょう!

  141. y より:

    わかりやす刈田です。私は、今年も賞がとれるように頑張っています

    • ゆのペン太 より:

      yさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      今年も・・ということは、去年も賞だったんですか?

      スゴイですね!

      今年も賞が取れることを祈ってま~す(^^)/

  142. 梨桜 空菜 より:

    すごく分かりやすいです!
    早速今から構成を組み立てて見たいと思います^^
    ありがとうございます(*犹刀Lヒ倭犹錀)

    • ゆのペン太 より:

      梨桜 空菜さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      参考にしていただいて嬉しいです。

      構成がうまくいくと、あとは、文章を埋めるだけなので、簡単です。

      いい感想文になるといいですね。

  143. ふじ より:

    すごく分かりやすかったです!ありがとうございます!頑張って読書感想文を書いてみます!

    • ゆのペン太 より:

      ふじさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てたなら良かったです!

      いい読書感想文に仕上がることを祈ってますね(^^)v

  144. 匿名 より:

    難しいかもしれない…

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      なにかわからないことがあれば、お気軽に書き込んでくださいね(^^)

      また、お待ちしています。

  145. 人参 より:

    とても分かりやすかったです笨ィこれを参考にしようと思います笘コ

    • ゆのペン太 より:

      人参さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      ぜひぜひ。参考にしてくださいね(^^)

      良い感想文ができることを祈ってます!

  146. 匿名 より:

    分かりやすかったです笨ィこれを参考にしようと思います笘コ

  147. 匿名 より:

    私の書きたい文章と少し違っていた。

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      もし自分の書きたい文章が書けるなら、そちらを優先してくださいね。

      そっちのほうが、絶対良い文章だと思うので。

      がんばってください!

  148. ろき より:

    僕は読書感想文を書くとき、本の印象に残った言葉を一段落に書き、二段落から感想やあらすじを書き、三段落から更に深い感想や、一段落に書いた言葉について書き、何段落かつづけ、これから自分はどうするか、どう変わったかを書き、最後に一段落とまったく同じことを書いているのですが、これってどうでしょう?自分で読み直していて、構成無茶苦茶?いや、筋はとってる…なんて思っていますが、実際どう思いますか?

    • ゆのペン太 より:

      ろきさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      構成は無茶苦茶ではないですよ。

      さいごの段落の、「一段落とまったく同じこと」だけ、
      別の言い方や、自分の気持ちを付け加えるといいのではないでしょうか?

      原文を読んでいないので、具体的なアドバイスはできませんが、
      構成は問題ありませんよ。

      P.S.
      原文は原稿用紙に直接書いてますか?
      パソコンに下書きしてますか?
      もし良かったら、運営者情報のところに書いてあるメールアドレス宛に
      原文を送っていただけると、少しはアドバイスできるかもしれません。

      • ろき より:

        これを参考に、いまから書く予定だったので、読書感想文。今から書きます。(PCで下書き。)
        読んだことあるかわかりませんが、「アルケミスト~夢を旅した少年~」で書きます。
        出来上がったらメ-ルするのでできれば添削orアドバイスよろしくです。

        • ゆのペン太 より:

          ろきさん。お返事ありがとうございます。

          メール届いてます。これから拝見させていただきますね。

          もうしばらくお待ちください。

          • ろき より:

            ありがとうございます…!
            とても助かりましたし、タメになりました..!
            これを参考に書き改めますね。

          • ゆのペン太 より:

            ろきさん。おかえりなさい。

            下書きを拝見させていただきました。
            とても、いい感想文でした!

            賞が取れたらいいですね!

  149. haruharu0210 より:

    期限が迫っているときにこのサイトを見つけてとても役に立ちました!
    例文などがあるともっと良いと思います!

    • ゆのペン太 より:

      haruharu0210さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      アドバイスもありがとうございます。

      できれば、オススメ図書の感想文の例文も、別の機会にご紹介できればなぁと思っています。

      • KAIRI より:

        ものすごく分かりやすくて、よかったです。
        これからもよろしくお願いします。 

        • ゆのペン太 より:

          KAIRIさん。コメントいただき、ありがとうございます。

          喜んでいただけて嬉しいです。

          こちらこそ、応援よろしくお願いします(^^)/

  150. 野良猫 より:

    参考になりました!
    ありがとうございます、
    あらすじは、本の最後の結果まで書いた方がいいですか?

    • ゆのペン太 より:

      野良猫さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      >あらすじは、本の最後の結果まで書いた方がいいですか?

      そうですね。
      野良猫さんが書いた感想文を読む人が、分かりやすいのであれば、
      結果も書く方がいいと思いますよ。

      その結果について、野良猫さんがどう思ったのかを、
      その後に書いていきましょう。

  151. ぐく より:

    とても役にたちました!
    お聞きしたいのですが、最初の題名は本の題名でもいいと思いますか?

    • ゆのペン太 より:

      ぐくさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      >最初の題名は本の題名でもいいと思いますか?

      本の題名そのままだと、感想文にならないので、
      例えば・・・

      ・「○○(本の題名)を読んで思ったこと」
      ・「△△(主人公)が取った××(行動)に対しての考察」

      など、自分の思いをそのままタイトルにすればいいのではないでしょうか?

      また何かわからないことがあれば、聞いてくださいね(^^)

    • シゲマ より:

      読書感想文が苦手のぼくでもかけそうです。
      ありがとうございます。

      • ゆのペン太 より:

        シゲマさん。コメントいただき、ありがとうございます。

        よかったです!苦手でもコツを掴めばなんとかなるもんですよ。

        がんばっていきましょう!

  152. hshahwugauidhwojjdkcb,xnnbkzkam:@x@@@@@ より:

    @@このやり方で、うまくかけました。
    ありがとうござます

    • ゆのペン太 より:

      コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てて良かったです。

  153. かわうっちゃ より:

    本当に役に立ちました(#^^#)
    ありがとうございました!

    • ゆのペン太 より:

      かわうっちゃさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      良かったです。お役に立てて。

      これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

  154. ぷー より:

    とっても役に立ちました。ありがとうございました。がんばります!

    • ゆのペン太 より:

      ぷーさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てて良かったです。

      いい感想文になるようにがんばってください!

  155. 匿名 より:

    これを生かして、読書感想文を書いてみます

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      はい。ぜひ。うまく書けるといいですね~(^o^)/

  156. ハリー・ポッター より:

    5枚めに突入したんやけど、終わりは、どうすればいい?

    • ゆのペン太 より:

      ハリー・ポッターさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      ドラマやアニメを見ている時、ツッコミを入れるのと同様ですね。

      ドラえもんで、のび太を見ていると、
      「なんで、そこでそうするかなぁ(-_-;)」みたいに
      思わずツッコんでしまいませんか?

      読書感想文でも、同じように、ハリー・ポッターさんの率直な気持ちを出していけば、
      面白いものに仕上がりますよ。

      >終わりは、どうすればいい?

      無難には、この本を読んで、自分がこれからどうしたいのかを書いて終わるのがいいですね。

      さらなる問題提起で終わって、余韻を残すのもアリです。

  157. ハリー・ポッター より:

    ツッコミを入れるっていうのは、思いつきませんでした。文章を書くのは好きなので、^^5枚書けるようにがんばります笶「窶シ笨ソ

  158. 匿名 より:

    とても書きやすかったです

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      良かった~^^;

      読書感想文って、割りと自由に自分の気持ちを書いていけるので、
      コツさえわかれば、簡単に書けるようになりますね。

  159. 匿名 より:

    読書感想文が苦手だけど、これを読んで頑張ってみようと思います!

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      これを機に、苦手意識も克服出来たらいいですね!

      応援していますよ。

  160. もっち より:

    私は、書き出しにすごく悩んでいるのですが、[書き出しテンプレート]のようなもの以外にどんな感じのものがあるんでしょうか??
    ぜひ教えて欲しいですッ(><

    • ゆのペン太 より:

      もっちさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      面白いものに、もっちさんのネガティブな感想を書き出しで
      書いていく方法もあります。

      クラスのみんなが良い感想しか文章にしないので、あえて
      悪い感想を最初に書いていくという方法です。

      ⇒こんな本、読まなきゃよかったと、今は後悔しています。
      ⇒(主人公ではなく脇役)は、最後に笑っていたけど、本当はめちゃくちゃ憎かったのではないか?

      読む方は、「おっ!」と注意を引かれます。

      でも、最後のまとめのところで、ちゃんとポジティブな意見を書かないと、
      いい読書感想文にならないので、少し難しいです。

      参考になれば幸いです(^^)

  161. ナリ より:

    参考にして読書感想文を書いてみようと思います!
    わかりやすくて助かりました(^^)

    • ゆのペン太 より:

      ナリさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      良かったです!

      今年はいい読書感想文ができそうですね(^o^)

  162. 僕は読者感想分が苦手 より:

    すごく役に立ちそうです。ありがとうございました。
    これからも頑張ってください。

    • ゆのペン太 より:

      僕は読者感想分が苦手さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てたなら嬉しいです^^

      これからも応援をよろしくお願いします。

  163. みきぷー より:

    よーく分かりました^^
    例文とかがあるともっと良くなると思いますよー!!
    ↑すみません、気にしないでください(じゃあ書くな)

    • ゆのペン太 より:

      みきぷーさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      >例文とかがあるともっと良くなると思いますよー!!

      アドバイスありがとうございます!

      また別の機会でご紹介しようと思います。

  164. より:

    読書感想文の書き方が分からなかったので、とても助かりました窶シ・蚕r
    これからも頑張ってください*\(^o^)/*

    • ゆのペン太 より:

      羊さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てて良かったです!

      励ましの言葉もいただけて、すごく嬉しいです。
      これからもがんばります(^o^)/

  165. リンキー より:

    とても役に立った
    これからも頑張って下さい(犹鯛€「フ€繞や€「フ脀)ル遺悸

    • ゆのペン太 より:

      リンキーさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      励ましの言葉、すごく嬉しいです。

      これからもがんばります!

  166. マッキーちゃん より:

    あまり変わらなかった

    • ゆのペン太 より:

      マッキーちゃんさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てなくてスミマセンでした。

      おそらくマッキーちゃんさんの文章力がすでに高くて、物足りなかったのだと思います。

      私も真摯に受け止めて、これからも役に立つ情報を発信していきたいです。

      • あいうえお より:

        役に立った素晴らしい

        • ゆのペン太 より:

          あいうえおさん。こんにちは。

          お役に立てて嬉しいです。

          コメントありがとうございました。

    • はるこ より:

      この夏頑張ろう

      • ゆのペン太 より:

        はるこさん。コメントいただき、ありがとうございます。

        いいですね~

        早めに宿題を終わらせて、夏休みに勉強のコツを身につけましょう!

        そうすれば、2学期からはもっと楽になりますよ。

  167. ひぬ より:

    参考になりました!

    • ゆのペン太 より:

      ひぬさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      お役に立てたなら良かったです(^^)

  168. Haru より:

    とても役立ちました笨ィ
    ありがとうございました

    • ゆのペン太 より:

      Haruさん。コメントいただき、ありがとうございます。

      よかったです。

      良い読書感想文が書けるといいですね~

      がんばってください!

  169. 嵐  二宮 より:

    良かったので私もまねしたいです。

    • ゆのペン太 より:

      嵐  二宮さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      そうですね。文章はまず上手な人のまねをすることからやると、
      上達しやすいですよ。

      がんばってくださいね(^^)

コメントを残す

(コメント投稿時のご注意)

申し訳ありませんが、コメントは承認制です。
”コメントを送信”ボタンを押して、すぐに反映されなくても、
ちゃんと届いていますので、しばらくはお待ちくださいねm(__)m

・回答はできるだけ早くするように心がけています(3日以内)
でも件数によっては遅れることもある点をあらかじめご了承くださいませ

・「匿名」だと、他のコメントとの区別がつきにくいので
ペンネームでの投稿のご協力をお願いしています





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

  関連記事

朝起きれない中学生
朝に起きれない中学生!気持ちよく起きるための対策は?

ジリリリリーン♪ジリリリリーン♪ んっ?ムニャムニャ・・・ ・・・   …

バレンタインチョコの渡し方
好きな人へのバレンタインチョコの渡し方は?初めての中学生ならコレ!

「バレンタインチョコをいつ、どこで、どうやって渡すとうまくいくの?」 &nbsp …

自由研究のレポート書き方のコツ
自由研究のレポート!書き方のコツは?中学生でもコレならできる!

自由研究のレポートってどうやって書くの?     中学生の夏 …

好きな人を振り向かせる方法
好きな人を振り向かせるには?簡単にアプローチできる6つの方法!

あ~あ。今日も好きな人を眺めているだけで終わっちゃった(;_;) 片思いって切な …

身長を伸ばす運動
中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?運動・ストレッチ編

運動不足だと背が伸びないってマジ? じゃあ、筋トレはどう?   &nb …

身長を伸ばす睡眠
中学生男子必見!身長を伸ばす超簡単な方法は?寝る前・睡眠編

身長は寝ているだけで伸びるってホント?     昔から、「寝 …

友達の作り方
中学生で友達がいない人必見!作り方のとっておきのコツとは?

「新しい友達を作りたい!どうやって作ればいいの?」   春は入学式やク …

セノビックとカラダアルファどっち?
セノビックとカラダアルファ!効果の違いは?中学生ならどっち?

セノビックとカラダアルファってどっちが効果あるの?   ⇒ ロート製薬 …

中学生の付き合うきっかけ
付き合うきっかけランキング中学生編!告白はホントに必要なの?

「好きな人と付き合い始める時って、どんなきっかけなんだろう?」   こ …

中学生の女子が男子にモテる
中学生女子必見!好きな男子にモテるシンプルな方法とは?

こちらは女子向けの記事です。 男子はコチラ⇒⇒ 中学生の男子必見!女子にモテる4 …