流行ニュース速報発信局

生活の悩みを解決する役に立つ情報をお届けします!

さやえんどうと絹さやは同じもの?スナップエンドウとの違いは?

   


春になると、が美味しい季節ですね。

 

ひとくちに豆といっても、たくさん種類があって、
どれとどれが同じで、どれとどれが違うのか、
すごくややこしくありませんか?

 

 

例えば、絹さやさやえんどうスナップえんどう違いとか、
インゲン豆さやいんげんの違いなど。

 

もともと種類が違うのか、単に呼び方だけが違うのかが、
とてもわかりにくいですよね。

 

 

そこで今回は、私もややこしいと思った、
エンドウの仲間について、詳しく見て行きましょう!

 

あなたが気になる、

  • 絹さやとさやえんどうの違いは?
  • 絹さやえんどうとスナップえんどうの違いは?

 

2つについて、分かりやすくお伝えしていきますよ~(^^)v

 

これらの違いがわかると、少し賢くなった気になりますし、
お子さんにも教えてあげられるようになりますので、
楽しみにしてくださいね♪

 

 

それでは参りましょう!


SPONSORED LINK

 

 

絹さやとさやえんどうの違いは?

 

結論から言いますと、絹さやとさやえんどうは同じものです。

 

 

単に呼び方が違うだけで、正式な呼び方である、絹さやえんどう
それぞれ省略したものだったんです!

 

 

地方で呼び方が違うの?

 

呼び方が違うってことは、地方によって違うのかな?
とおおよその察しはつくと思います。

 

そうなんです!

 

絹さやえんどうは、主に関東で絹さやと呼び、
関西ではさやえんどうと呼ばれているんですよ。

 

 

では、他の地域ではどうなんでしょうか?

 

 

下の表にまとめてみました!

 

絹さやえんどうの別名

別名 呼ばれている地域
ぶんず 埼玉・千葉
ぶんこ 広島
きぬざや 各地
さやぶどう 栃木・群馬
さやまめ 茨城
さんどまめ 福島・新潟

 

同じ豆でも、これだけ多くの呼び方があると、
さすがにややこしいですよね!

なので、これ以降の説明は、絹さやえんどうと呼ぶことにします。

 


SPONSORED LINK

 

絹さやの名前の由来は?

 

ところで、この絹さやえんどうという名前には、
なぜ「絹」がついてるの?って思いませんか?

 

この絹さやえんどうの名前の由来は、江戸時代にありました。

 

 

日本で、絹さやえんどうが食べられるようになったのは、
江戸時代と言われています。

 

 

当時、庶民は着物を着ることが普通で、
夜の秘め事などで、着物と着物がこすれ合う音を
「衣(絹)ずれ」と言いました。

 

また、さやえんどうを収穫する時に、
さや同士がこすれ合う音が、衣ずれの音に似ているところから、
絹さやと呼ばれるようになったんですよ!

 

 

絹さやえんどうとスナップえんどうの違いは?

 

絹さやと、さやえんどうが同じものであることがわかりました。

 

 

では、同じえんどうと名の付く、
スナップえんどうとは違うのでしょうか?

 

 

特徴の違いは?

 

それぞれの特徴を下の表で比較してみましたよ!

 

絹さやえんどうとスナップエンドウの比較

特徴 絹さやえんどう スナップエンドウ
大きさ 5~7cm 7~9cm
食べる部位 さや さやと豆
ほのかな甘味 甘みが強い
日本ではいつから 江戸時代 1970年代後半

 

 

表を見ただけでも、絹さやえんどうとスナップえんどうは、
全く違うものだということがわかりますね!

 

 

もともと、えんどうという品種は、
収穫するタイミングによって名前が変わるものなんですよ。

 

具体的に言うと、中の豆が、

  • 未成熟のうちに収穫するものが、絹さやえんどう
  • 成熟しかかっているうちに収穫し、豆だけ食べるものが、グリーンピース
  • 完全に成熟してから収穫するものが、えんどうまめ

 

なのです。(下図参照)

 

えんどうの呼び方の違い
えんどう豆の呼び方の違い
この図を見る限り、
えんどうはさやだけとか、豆だけしか楽しめません(T_T)

 

 

そこで、さやも豆も両方楽しみたい!という要望に応えて、
品種改良されたものが、スナップえんどうだと考えられますね!

あくまで個人的な考察ですが・・・

 

 

用途の違いは?

 

絹さやえんどうとスナップエンドウは、まったく特徴が違いましたね。

 

では、主婦が一番気になる、それぞれの使い道について、
見て行きましょう!

 

それぞれの用途の違いは・・・

  • 絹さやえんどう:彩りを良くするために使われる。刻んでちらし寿司などに。
    また卵との相性が抜群で、味噌汁や卵とじが定番。
  • スナップエンドウ:パリっとした食感と甘みの強さを楽しむなら、
    やはり、サラダが一番!マヨネーズとよく合う。

 

 

どちらかと言うと、絹さやえんどうは名脇役(主役もOK!)で、
スナップエンドウは主役級(単独でもgood!)といったイメージですね!

 

 

用途においても、絹さやえんどうとスナップエンドウでは、
違いがあったのです(゚д゚)!

 

 

以上、特徴や用途の違いといった考察により、

絹さやえんどうとスナップえんどうは
違う品種で、用途も違うもの

だということがわかりました!

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

今までのことを、簡単にまとめておきますね。

  • 絹さやとさやえんどうは同じもので呼び方が違う
  • 呼び方は地方によって違う
  • 絹さやえんどうとスナップえんどうは違う品種

 

でしたね!

 

 

ちなみに、スナップえんどうスナックえんどうとも呼ばれています。

これらに違いがあるかどうか?どっちが正しいか?
の議論については、こちらの記事

⇒ スナップエンドウとスナックエンドウの違いは?どっちが正しいの?

も楽しいので、ご覧になってくださいね!

 

 

絹さやえんどうは、生活習慣病や、疲労回復に効果があるといわれています。

春にはたくさん食べて、もっと健康になりましょう!

 


SPONSORED LINK

 - 5月, 違いは?

関連する記事・広告はこちら♪


コメントを残していただけると嬉しいです♪

  1. のだ郁子 より:

    目から鱗がとれました。よくわかる説明ありがとう

  2. 匿名 より:

    スナップエンドウはアメリカ原産の品種だと聞きました
    元をたどれば同じなのかも知れませんけどたべやすくておいしいですよね

    • ゆのペン太 より:

      匿名さん。コメントいただき、ありがとうございます。

      そうなんですよね。スナップエンドウは、元々アメリカから持ち込まれたものです。

      豆もさやも両方味わえるということで、日本でも人気が出たんですね。

      私も大好きです!

コメントを残す

(コメント投稿時のご注意)

申し訳ありませんが、コメントは承認制です。
”コメントを送信”ボタンを押して、すぐに反映されなくても、
ちゃんと届いていますので、しばらくはお待ちくださいねm(__)m

・回答はできるだけ早くするように心がけています。
でも件数によっては遅れることもある点をあらかじめご了承くださいませ

・「匿名」だと、他のコメントとの区別がつきにくいので
ペンネームでの投稿のご協力をお願いしています





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

  関連記事

日傘と雨傘どっち?
日傘・雨傘・兼用タイプの違い!見分け方は?互いに代用できる?

日傘と雨傘って簡単に見分けられるの?     夏になると急な …

春キャベツと新キャベツとキャベツの違い
春キャベツ 新キャベツ キャベツの違いは?特徴を比較してみた

驚愕!春に収穫されるキャベツが春キャベツではなかった!   &nbsp …

皆既日食と皆既月食
皆既月食と皆既日食と新月の違いは?図解でわかりやすく!

「皆既月食と皆既日食って何が違うの?」     テレビのニュ …

アボカドとアボガドどっちが正しい?
アボカドとアボガドの違いは?どっちが正しいの?

アボカドとアボガド! どっちか迷ってしまうのには、こんな理由があったんです・・・ …

ハイキングとピクニックの違い
ハイキングとピクニックと遠足!今さら聞けない3つの違いとは?

ハイキングとピクニックと遠足って、なにがどう違うの?   簡単なようで …

前・元・旧の違い
元・前・旧の違いは?使い分けはこれでバッチリ!

選挙のニュースやワイドショーなどで、 前衆議院議員の〇〇さんとか、 元衆議院議員 …

ちらし寿司と五目寿司とばら寿司の違い
ちらし寿司 五目寿司 ばら寿司の違いは?海鮮丼とは同じもの?

「ひな祭りに食べるのは、ちらし寿司と五目寿司のどっちなんだろう?」   …

新聞の朝刊のみを購読
新聞って朝刊のみで購読できるの?値段が違うのはなぜ?

新聞って朝刊のみで購読できるの? 値段はどうなるの?     …

たくあんとたくわんの違いは?
たくあんとたくわん!違いはあるの?どっちが正しいの?

たくあんとたくわんって違うもの? どっちが正しいの?     …

渋柿と甘柿の違い
渋柿と甘柿の違いは?1番の見分け方は結局コレ!

甘柿だと言われてもらってきた柿が、実は渋柿だったんです! 先日、ヒドイ目にあって …